ユーラシア大陸のすべてを掌握する大帝国の復活計画【世界征服ラジオ#3】中田考×えらいてんちょう |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ユーラシア大陸のすべてを掌握する大帝国の復活計画【世界征服ラジオ#3】中田考×えらいてんちょう

ハサン中田考×えらいてんちょうの【世界征服ラジオ】#3

■「神聖でもローマでも帝国でもない」

 

H:もちろん、西欧人は認めません。ローマ教皇の策謀で西ローマ帝国が滅びた後、カール(シャルルマーニュ)大帝(800年戴冠)、あるいはオットー大帝(936年戴冠)によって西ローマ帝国は復活したことになっていますから。

E:フランスの啓蒙思想家ヴォルテール(1778年)没に「神聖でもローマでも帝国でもない」とディスられた神聖ローマ帝国(1806年滅亡)とかいうやつですね。

H:じつは1453年のコンスタンティノープル陥落、西ローマ帝国滅亡で、ローマ皇帝を名乗り始めたのはオスマン帝国のスルタンだけではありません。

E:神聖ローマ帝国皇帝以外にもいるんですか?

H:モスクワ大公です。つまりロシア国王です。

E:ロシア国王ってローマ皇帝なんですか?

H:「ツアーリ」って言葉、聞いたことがあるかもしれませんが、この「ツアーリ」はローマ皇帝「カエサル」の教会スラブ語、ロシア語読みです。東ローマ帝国が滅亡した後、モンゴル帝国のジョチ・ウルスから独立し「タタールの軛(くびき)」を脱したモスクワ大公イヴァン3世(1505年没)がツアーリを名乗り始めます。この時期にロシアで「2つのローマが陥落し、第3のローマ(ロシア)が興きた。そして第4はない」という「第3のローマ」理論が生れました。第2のローマとはコンスタンチノープルのことです。そして孫のモスクワ大公イヴァン4世が1547年にツアーリとして戴冠されます。これ以降、モスクワ大公国はロシア・ツアーリ国と呼ばれます。

 もっとも、ツアーリは東スラブ人のローカルな皇帝だったので、西欧風に「インペラートル」と改称したのはピョートル大帝で、1721年以降をロシア帝国、それまでをロシア・ツアーリ国と呼び分けます。

E:なるほどねぇ。ローマ帝国が滅んでも、偉大な世界帝国ローマ帝国の思い出は人々の間に残ったわけですね。それでその正当な後継者、本当のローマ皇帝なのかをめぐって、いろいろなところで、いろいろな人間が「我こそはローマ皇帝だ」と自称していたわけですね。日本だと外国人が天皇になってしまう。大規模な南北朝みたいなものですか。

H:そうですね、どちらかというと秀吉の朝鮮出兵とかがそれにあたる気がします。

E:というと?

H:秀吉の本当の目的は明(みん)、中国の明朝、の征服で、朝鮮はその通り道でした。

E:文禄・慶長の役(1592-1598年)ですね。

H:その通りです。当時の中国の明朝は、日本では蒙古襲来で知られたモンゴル人の異民族王朝大元帝国(元朝中国)を倒してできた漢民族の王朝でしたが、16世紀末には国力が衰えており17世紀初頭に満州族が建てた後金国に滅ぼされ、1636年には異民族王朝大清国が成立します。秀吉の朝鮮出兵も、広い東アジア史の文脈では、漢民族の国だった中国に異民族の王朝が出来て中華秩序が再編されていく時代の、日本人が異民族王朝を立てようとして出発点で失敗した例とみなせます。

E:確かに、朝鮮出兵も当時は「唐入り(からいり)」なんて呼ばれていたらしいですね。

H:もともと、中華秩序というのは、漢人の古い礼儀作法を体系化してまとめた儒教の教養を身に着けた文明人の世界です。その外には禽獣(きんじゅう)に等しい蛮族が住んでいる夷狄(いてき)の地と思っていたわけです。

E:その蛮族が中華を征服して皇帝になってしまったんですね。

H:そうです。モンゴル人の元朝と満州(女真)人の清朝ですね。そうすると、漢人でなくても、儒教を漢人よりもよく守っている自分たちこそ本当の中華だ、という考え方が生れて来るんです。李氏朝鮮には漢人の明朝が滅びて異民族の清朝ができると、朝鮮こそ本当の中華だという考えが生まれます。日本でも明朝が滅びたことで、皇統が途切れない日本こそが中華であり、中国が外朝だ、という日本中華思想が生まれました。

E:確かに、明があった土地に清があるというだけで、その清が明を継承しているのか、というと本当にそうなのか、ということですね。

H:そうなんです。ローマ帝国にしても、中華秩序にしても、人間の頭の中にある考えですから、そう思う人にとってはそうだし、そう思わない人にとってはそうじゃない。欧米人や日本人がそう思わなくても、トルコ人やロシア人の中には、自分たちこそがローマ帝国の正統な後継者だと信じている人たちがいるんです。話をトルコに戻しましょう。

 

次のページ世界征服の中級者向け教科書は『キングダム』

KEYWORDS:

 

◆KKベストセラーズ「中田考」と「えらいてんちょう」の好評既刊◆

※カバー画像をクリックするとAmazonページにジャンプします

※カバー画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします。

オススメ記事

中田考/えらいてんちょう

なかた こう えらいてんちょう

中田考 なかた・こう

イスラーム法学者。一九六〇年生まれ。イブン・ハルドゥーン大学客員教授。八三年イスラーム入信。ムスリム名ハサン。灘中学校、灘高等学校卒。早稲田大学政治経済学部中退。東京大学文学部卒業。東京大学大学院人文科学研究科修士課程修了。カイロ大学大学院哲学科博士課程修了(哲学博士)。クルアーン釈義免状取得、ハナフィー派法学修学免状取得、在サウジアラビア日本国大使館専門調査員、山口大学教育学部助教授、同志社大学神学部教授、日本ムスリム協会理事などを歴任。現在、都内要町のイベントバー「エデン」にて若者の人生相談や最新中東事情、さらには萌え系オタク文学などを講義し、二〇代の学生から迷える中高年層まで絶大なる支持を得ている。近著に『イスラームの論理』、『イスラーム入門』、『帝国の復興と啓蒙の未来』、『みんなちがって、みんなダメ~身の程を知る劇薬人生論』、『タリバン 復権の真実』など。

えらいてんちょう(矢内東紀 やうち・はるき)

経営コンサルタント、YouTuber、作家、投資家。19901230日生まれ。慶應義塾大学経済学部卒業。バーや塾の起業の経験から経営コンサルタント、YouTuber、著作家、投資家として活動中。201510月にリサイクルショップを開店し、その後、知人が廃業させる予定だった学習塾を受け継ぎ軌道に乗せる。2016年には地元・池袋でイベントバー「エデン」を開店させ、事業を拡大。その「エデン」が若者の間で人気を呼び、全国展開する。初著書『しょぼい起業で生きていく』(イースト・プレス)を発売し、ベストセラーに。朝日新聞ほか多くのニュースメディアで取り上げられたことで男性女性から幅広く支持されている。KKベストセラーズから『しょぼ婚のすすめ』『ビジネスで勝つネットゲリラ戦【詳説】』『静止力 地元の名士になりなさい』『「NHKから国民を守る党」の研究』が刊行されている。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

タリバン 復権の真実 (ベスト新書)
タリバン 復権の真実 (ベスト新書)
  • 中田 考
  • 2021.10.20
しょぼ婚のすすめ 恋人と結婚してはいけません! (しょぼい自己啓発シリーズ)
しょぼ婚のすすめ 恋人と結婚してはいけません! (しょぼい自己啓発シリーズ)
  • えらいてんちょう(矢内東紀)
  • 2019.07.01
みんなちがって、みんなダメ
みんなちがって、みんなダメ
  • 中田 考
  • 2018.07.25