「妻を神がかりにした北一輝、夫によってミューズにされた高村智恵子。愛の作用は不可思議だ」1937(昭和12)年 1938(昭和13)年【宝泉薫】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「妻を神がかりにした北一輝、夫によってミューズにされた高村智恵子。愛の作用は不可思議だ」1937(昭和12)年 1938(昭和13)年【宝泉薫】

【連載:死の百年史1921-2020】第14回(作家・宝泉薫)


死のかたちから見えてくる人間と社会の実相。過去百年の日本と世界を、さまざまな命の終わり方を通して浮き彫りにする。第14回は1937(昭和12)年と1938(昭和13)年。大日本帝国も怖れた「魔王」的思想家と詩集になった「メンヘラ」ヒロインの話だ。


北一輝(1883-1937)。思想家、国家社会主義者。二・二六事件の皇道派青年将校の理論的指導者として逮捕され、軍法会議で死刑判決を受けて刑死。主著に『日本改造法案大綱』。

 

■1937(昭和12)年

未完のヒトラーか、早すぎた大川隆法か

北一輝(享年54)

 

 北一輝の思想はわかりにくい。当時流行の「国家社会主義」ではあるものの、ヒトラーのナチズムのように実現はしなかった。また、若手軍人の国粋的気分を高揚させつつ、天皇制自体は否定していたりもする。右と左の二元対立構図で考えがちな現代の感覚では、理解できないのかもしれない。

 ところが、同時代の人間も彼の思想をわかっていたとは言い難い。親交があり、並べて語られたりもする大川周明などは「魔王」と呼んだ。いわく「是非善悪の物さしなどは、母親の胎内に置き去りに」したような存在なのだと。もしそうなら、そういう人間ほど恐ろしいものはない。昭和11(1936)年に2・26事件が起きたあと、北が理論的指導者として逮捕されたのも、その翌年、クーデターとの直接的な関係が曖昧なまま、銃殺刑に処されたのも、国家がその「魔王」的な影響力を気味悪く感じ、怖れたからだろう。

 そんなわかりにくさがよくわかる(?)のが『霊告日記』である。2・26事件で逮捕されるまでの7年間、綴られたものだが、普通の日記ではない。法華経信者だった北は、妻とともに祈るうち、妻が神がかりを起こすようになったとして、そのお告げをメモし始めた。お告げを発するのは、宮本武蔵や塚原卜伝、大塩平八郎、西郷隆盛、山岡鉄舟、明治天皇といった、豪華だが偏りも感じられる面々だ。しかも、北が亡くなると、妻の神がかりは起こらなくなった。

 とまあ、最近でいえば大川隆法みたいな宗教家としての側面もあったわけだが、実際、悟りの境地に達していたのか、銃殺される際も取り乱すことはなかった。ただ、死刑前日、母親と面会するときにはさすがにつらそうだったという。54歳で先立つことが、申し訳なかったのだろう。そんな息子を、母は慰めた。

「男は生きている間好きなことをやって死ぬのが一番幸せだ。お父さんも好きな酒をさんざん飲んで、五十歳で死んで行った。お前も自分の好きなことをして死んで行くのだから幸せだ」(『朝日選書278 北一輝』渡辺京二)

 この子にしてこの母あり、と言いたいところだが、彼女とて北の思想は理解できていなかっただろう。明治末から昭和初めを代表する奇人であることは間違いない。

次のページ1938(昭和13)年 芸術家をとりこにした昭和の「朋ちゃん」 高村智恵子(享年52)

KEYWORDS:

◆KKベストセラーズ 宝泉薫著、好評既刊◆

◆KKベストセラーズ  宝泉薫の好評既刊◆

※上のカバー画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします

オススメ記事

宝泉 薫

ほうせん かおる

1964年生まれ。主にテレビ・音楽、ダイエット・メンタルヘルスについて執筆。1995年に『ドキュメント摂食障害―明日の私を見つめて』(時事通信社・加藤秀樹名義)を出版する。2016年には『痩せ姫 生きづらさの果てに』(KKベストセラーズ)が話題に。近刊に『あのアイドルがなぜヌードに』(文春ムック)『平成「一発屋」見聞録』(言視舎)、最新刊に『平成の死 追悼は生きる糧』(KKベストセラーズ)がある。ツイッターは、@fuji507で更新中。 


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

平成の死: 追悼は生きる糧
平成の死: 追悼は生きる糧
  • 宝泉 薫
  • 2019.04.28
痩せ姫 生きづらさの果てに
痩せ姫 生きづらさの果てに
  • エフ=宝泉薫
  • 2016.08.26
死と向き合う言葉: 先賢たちの死生観に学ぶ
死と向き合う言葉: 先賢たちの死生観に学ぶ
  • 呉 智英
  • 2021.03.10