「〝吉村知事、カッコイイ〟黄色い声殺到!」と報道し続けるメディアの闇【適菜収】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「〝吉村知事、カッコイイ〟黄色い声殺到!」と報道し続けるメディアの闇【適菜収】

【隔週連載】だから何度も言ったのに 第6回

維新の会という悪質な集団が急拡大する中、次々と軍門に下る“恥知らず”なメディア。過去に対する反省はないのか? 出版人として最低限の矜持はないのか? よく見ておこう。 国と社会の破壊に掉さすグロテスクな連中の姿を。

 

■吉村洋文ヨイショの闇

 

 ここのところ、メディアの吉村洋文ヨイショが半端ではない。最近目についたネット記事のタイトルだけでも以下の通りである。

《吉村洋文知事、紅葉を楽しむ休日ショットを公開し黄色い声殺到「夜の知事もカッコイイ」「男前」》(「スポーツ報知」11月22日 )

《吉村洋文知事、パン屋立ち寄る休日ショットに黄色い声殺到「カッコ良すぎ」「よりイケメンに」》(「スポーツ報知」9月20日 )

《吉村洋文知事、胸元にサングラスの私服姿に黄色い声殺到!「カッコ良すぎ」「髪切りましたか》(「スポーツ報知」11月8日)

《吉村知事、オフの散歩ショットに異例の“黄色い声”殺到「イケメンすぎ」「自撮りかわいい」》(「スポーツ報知」3月8日)

《吉村洋文知事 「紅葉が、綺麗だぜぃ」カジュアルコーデのオフショットに「カッコイイ」「イケメン」の声》(「スポニチアネックス」11月22日 )

《吉村洋文知事、ライトアップされた紅葉バックの1枚に女性ファン興奮「イケメン目立ちすぎ」》(「ENCOUNT」11月22日 )

《吉村知事 知事室から撮影した月食写真を投稿 大阪城バックに「カッコイイ」「めっちゃ幻想的」の声》(「デイリースポーツ」11月19日)

《維新副代表の吉村知事 健康法は?に「寝る前にお菓子食べる」》(「デイリースポーツ」10月25日)

《吉村洋文知事、金メダルを首にかけ笑顔の写真を公開…ネクタイも金「かっこよさ金メダル」「かわいい」》(「スポーツ報知」11月15日 )

《吉村洋文知事、関西弁全開のインスタ最新投稿に黄色い声殺到!「カッコイイのに可愛さもある」》(「スポーツ報知」10月4日)

 ここにどのような力が働いているのかは外からはわからないし、こうした記事を異常と思わない人間が世の中に一定数存在することは知っている。しかし、それにしてもである。かつて「(スターリンは)子供ずきなおじさん」と書いた恥知らずの全国紙もあったが、この類のメディアは過去に対する反省がまったくない。

    *

 国会議員に毎月100万円支払われる文書通信交通滞在費の件は、最高に面白かった。10月31日に投開票された衆院選で当選した新人議員に対して10月分100万円が支給されることに、維新の新人議員らが疑問の声を上げ、吉村が「どうやら1日だけでも国会議員の身分となったので、10月分、100万の札束、満額支給らしい。領収書不要。非課税。これが国会の常識。おかしいよ」とツイート。

 れいわ新選組の大石あきこが「維新が『100万円もったいない』と空騒ぎ。よう言うわ。資本家やマスコミと結託して、この国のカネやリソースを好き放題に浪費してるのが維新。なにより非正規雇用を推進しまくって、大阪や日本の景気を停滞させた損失は計り知れない。維新を倒すための戦費として私は100万円でも何でも使います」とツイートすると、橋下は激昂し、大石に噛みついた。

 「れいわ新選組の大石議員は100万円は丸々いただくんだって。れいわの非常識度が炸裂!」「しかも、このれいわ新選組の大石議員。比例でギリギリの当選で、10月31日には当選が確定していない。1日未明に当選が確定。それなのに10月分の文通費100万円を丸取り。0日で100万円!れいわ新選組とその議員の非常識は異常。しかも元公務員」

 このアホツイートに、元新潟県知事で衆院議員の米山隆一がナイスツッコミを入れていた。

「ええと、当確がいつ出ようが、当選の事実自体は全員10月31日の20時00分に決まっておりますので、当選者全員『4時間で100万円』で変わりありません。大層上からコメントされるコメンテーターなのに余りに不勉強ではないかと思います。しかも元維新代表」

「この方、12時過ぎに当確が出た人は、12時過ぎ、すなわち翌日から任期が始まり、当確の出たタイミング次第で議員毎に任期が異なるとか思っているんですかね。『当選』の事実は全員10月31日20時に発生していますので、それが分かったタイミングがいつだろうが、全員10月31日から任期が始まります」

 ちなみに橋下が追い詰められたときの捨て台詞は「もっと勉強しろ」である。

    *

次のページ維新、橋下、Dappi、黒瀬深…存在の耐えられないおぞましさ

KEYWORDS:

※上のPOP画像をクリックするとAmazonサイトにジャンプします

オススメ記事

適菜 収

てきな おさむ

1975年山梨県生まれ。作家。ニーチェの代表作『アンチクリスト』を現代語にした『キリスト教は邪教です!』、『ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体』、『ニーチェの警鐘 日本を蝕む「B層」の害毒』、『ミシマの警告 保守を偽装するB層の害毒』、『小林秀雄の警告 近代はなぜ暴走したのか?」(以上、講談社+α新書)、呉智英との共著『愚民文明の暴走』(講談社)、中野剛志との共著『思想の免疫力 賢者はいかにして危機を乗り越えたか』、『遅読術』、『安倍でもわかる政治思想入門』、『日本をダメにした新B層の研究』(KKベストセラーズ)、『ニッポンを蝕む全体主義』『安倍晋三の正体』(祥伝社新書)など著書50冊以上。「適菜収のメールマガジン」も好評。https://foomii.com/00171

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

思想の免疫力: 賢者はいかにして危機を乗り越えたか
思想の免疫力: 賢者はいかにして危機を乗り越えたか
  • 中野剛志
  • 2021.08.12
日本人は豚になる: 三島由紀夫の予言
日本人は豚になる: 三島由紀夫の予言
  • 適菜 収
  • 2020.11.05
国賊論
国賊論
  • 適菜 収
  • 2020.04.21