世界的大ブームの『イカゲーム』。政治や経済の失敗を自分の失敗だと思い込む洗脳された庶民の救いがたい健気さよ!【藤森かよこ】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

世界的大ブームの『イカゲーム』。政治や経済の失敗を自分の失敗だと思い込む洗脳された庶民の救いがたい健気さよ!【藤森かよこ】

真実暴き時代に疲弊する人々を癒す大量殺人映画やドラマもいろいろ


世界的に大ブームを巻き起こしているNetflix配信の韓国ドラマ『イカゲーム』。1.4億人がすでに観ているといわれ、Netflixでは過去最高の視聴率を記録している。そこで、『馬鹿ブス貧乏な私たちを待つろくでもない近未来を迎え撃つために書いたので読んでください』KKベストセラーズ)を著し、サブカルチャーにも精通し映画やドラマの批評もユニークな著述家・藤森かよこ氏は、全9話のSeason1をどう観たのか? 「『イカゲーム』は逆説的な道徳物語だ」と語る藤森氏の真意とは?


 

■容赦なく人間が殺され死んでいく痛快さ?

 

 ちょっと前のことになるが、韓国の連続テレビドラマの『イカゲーム』のSeason 1を視聴したときに、「庶民って、どこの国でも救いがたいほど健気だな」と私は思った。

 どういう意味か?

 『イカゲーム』は2021年917日にNetflixで全世界に公開されて以来、アメリカではランキング第1位の人気だ。多額の借金や生活苦に悩む人々が、人生をやり直すための最後の機会として、一攫千金を賭けた6つのゲームに挑む。負ければ容赦なく死が待つ。勝ち抜いた「ひとり」だけが賞金456億ウォン(約43億円)を手にすることができる。

 まだSeason 1なので、このゲームの真の組織者の全貌は明らかになっていない。勝ち残り大金を得た主人公が、やはりこのままにしてはおけないとアメリカ行きの飛行機から降りる時点でドラマは終わっている。Season 2も、きっと高視聴率を稼ぐだろう。

 ドラマのプロットやキャラクターについては、以下のサイトでチェックしてください。『イカゲーム』とは? 「韓国版カイジ」と話題のNetflixドラマ、見るべき理由とキャストを解説 | ハフポスト (huffingtonpost.jp)

 このドラマの面白さは、福本伸行の漫画『賭博黙示録カイジ』と高見広春の小説『バトルロワイアル』を、巧みに換骨奪胎した点だけにあるのではない。無意味にどんどん人間が容赦なく殺され死んでいく展開が、まず面白い。ほんとうに簡単に無意味に無慈悲に人間が殺されて行く。

 

■大量殺人シーンの先駆けはアメリカ映画のダークヒーローたちだった 

 

 ちょっと前から、アメリカの映像作品には、この傾向が見えていた。この傾向というのは、ポリコレ無視の人権無視の公序良俗無視の大量殺人シーンの頻出だ。アクション映画だからあたりまえとはいえ、前はこれほどではなかった。

 たとえば、2014年から何作も発表されてきているキアヌ・リーブス主演兼・製作総指揮のアメリカ映画の『ジョン・ウィック』(John Wick)シリーズは、主人公の元殺し屋が復讐のために延々と敵を抹殺する。主人公はひたすら殺しまくる。

 たとえば、これも2014年に発表されたアントワーン・フークア(Antoine Fuqua)監督、デンゼル・ワシントン主演の『イコライザー』(The Equalizer)の元CIAのエージェントで、今はホームセンターで働く初老の男性のロシアマフィアの殲滅ぶりには惚れ惚れする。

 2018年発表の続編では、主人公はウーバー・タクシーの運転手をしながら、「必殺仕事人」のごとく正義の行使を請け負う。インターンの女子学生に性的虐待するエリート社員グループの鼻や腕の骨を折りまくる。自分から逃げた妻を許せずに、子どもを自国に誘拐した男と仲間を懲らしめる。元同僚を惨殺したCIA崩れたちを壊滅させる。

次のページ『イカゲーム』以前の韓国ダークヒーロー・ドラマも大量殺人が見もの

KEYWORDS:

※上のPOP画像をクリックするとAmazonサイトへジャンプします

オススメ記事

藤森 かよこ

ふじもり かよこ

1953年愛知県名古屋市生まれ。南山大学大学院文学研究科英米文学専攻博士課 程満期退学。福山市立大学名誉教授で元桃山学院大学教授。元祖リバータリアン(超個人主義的自由主義)である、アメリカの国民的作家であり思想家のアイン・ランド研究の第一人者。アイン・ランドの大ベストセラー『水源』、『利己主義という気概』を翻訳刊行した。物事や現象の本質、または人間性の本質を鋭く突き、「孤独な人間がそれでも生きていくこと」への愛にあふれた直言が人気を呼んでいる。  

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください
馬鹿ブス貧乏で生きるしかないあなたに愛をこめて書いたので読んでください
  • 藤森 かよこ
  • 2019.11.27
馬鹿ブス貧乏な私たちを待つ ろくでもない近未来を迎え撃つために書いたので読んでください。
馬鹿ブス貧乏な私たちを待つ ろくでもない近未来を迎え撃つために書いたので読んでください。
  • 藤森 かよこ
  • 2020.12.19
優しいあなたが不幸になりやすいのは世界が悪いのではなく自業自得なのだよ
優しいあなたが不幸になりやすいのは世界が悪いのではなく自業自得なのだよ
  • 藤森 かよこ
  • 2021.04.14