1980年代のアイドルブームを再甦!東京女子流・新井ひとみがあの頃のあのトキメキ、あの空気感を思い起こさせる!! |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

1980年代のアイドルブームを再甦!東京女子流・新井ひとみがあの頃のあのトキメキ、あの空気感を思い起こさせる!!

あなたと寄り添う青春回顧。

――今回(3月25日)にリリースする2曲目は『デリケートに好きして』とは一転、かっこいい『少女A』ですが、どんな経緯でこの曲に決まったのですか?

「去年、『デリケートに好きして』をリリースさせていただいたんですけど、そこからライブのときとかでは『デリケートに好きして』とうしろゆびさされ組さんの「渚の『……』」などが明るくてPOPな曲を歌わせていただいて、皆さんで一緒に掛け声だったりとかしやすい会場を作ってきたんです。親衛隊のみんなも“明るい楽曲でやっていくのかな”って思ってたと思うんですけど、私自身をガラッとギャップをもたせてやりたいなぁと思っていて、さらにそのこと自体もみんなにも楽しんでもらっちゃえって感じで。そこで『少女A』を選びました。私も少女Aを挑戦してちょっと楽しんでみたいなと思ったこともあって」

 

.――実際に歌ってみて、どんな印象ですか? 難しかった部分、自分に合っている部分などありましたか?

「原曲は中森明菜さんが歌われているんですど。映像だったりとか歌っていうのをたくさん拝見させていただきながら“私なりの『少女A』を歌ったらこうなります”というポイントを探しました。どうやって伝えようかなって思ってたときに “知らなさすぎるのあなた”という部分の“あなた”のポイントを重点的に目線だったりとか手の身振りを意識して、身振りで強さを表してみました。曲が終わった後、私の場合、自己紹介が入ったりするんですよ。曲のカッコいい締めと自己紹介のギャップ、さらに“みんなの心におじゃま虫~”っていうときの笑顔とのギャップが、異様というか、コントラストを意識して。ライブパフォーマンスは中森明菜寄りではなく、“私の『少女A』”はこうだ、というのを目いっぱい表現しています」

 

――.歌うにあたり中森さんのことを研究したと思うんですが、どんな印象でしたか

「デビューしたての頃は、すごい可愛らしかったりするんですけど、徐々にカッコよくなっていって、歌ってるときとプライベートのときとかはまた違っていて、そのコントラストに憧れたりします。歌ってるときはカッコよくてキメキメで、プライベートのときは可愛らしい「エヘッ」っていう笑顔が出てきたり。オンとオフのギャップがまたたまらなかったりします」

――MVの見どころは?

「レコーディングと一緒に撮っていて。普段のレコーディングだとAメロ、Bメロ、サビと分けて録音するんですけど、この曲はレコーディングもMVも一連を通して“バーっ”て撮りました。なので手振り身振りとか、すべてひとつにつながっていて1つの作品みたいになってるんです。私自身、力強く最後まで全力でやっていて、収録中にリボンが飛んだりしているんですけど、それもそのまま映っているんです。MVならではの声の感じだったりとか、すごい力強さとかもMVで感じられるんじゃないかなと思っていて。MV、CD、DVD、アナログ版配信ていうので全部テイクが違っていて、すべて違う音、声、歌い方が入っているので、どれを聞いても楽しめると思います。間違えてもズレても“そのままでいくよ”とディレクターさんから言われていたので最初はドキドキしてたんですけど、やってるうちに“やったるでしょ”ってみたいな感じでもう楽しみながら、みんなと生バンドでやらせていただきました。なかなかない経験でしたね」

 

――第二弾となる『少女A』の衣装はどんなポイントがありますか?

「中森明菜さんと松田聖子さんの雰囲気に、新井ひとみのイメージを混ぜてた感じでお願いします、とお願いして作っていただきました。松田聖子さんのデビュー当時の清楚で白ワンピースを着てる映像を見たときにトキめいちゃって、ワンピースは着てみたいなっていう思いをずっと持っていたので伝えて。中森明菜さんのイメージはかっこいいイメージ。なので、おふたりのカラーを合わせた感じの淡い紫にしてもらいました」

 

――今後もプロジェクトは続いて行くと思うんですけど、今後はやってみたいことってありますか?

「私の願望、夢でもあるんですけど、オリジナル曲を作ってみたいなぁっていうのがあります。松田聖子さんに憧れていて、松田聖子さんの曲って“風”とか“南国”をイメージさせる曲が多いので、そんな感じのオリジナル曲を歌ってみたいなって。楽曲聴いて、東京じゃなくて沖縄とか海外の海が浮かんでくる感じ。人が憧れるような、聴いてて、あ、行ってみたいなと思うような歌詞がいっぱい詰まっている感じのいいなぁって思います」

 

――最後に読者さんに何かメッセージをお願いします。

「今年、目標として“バズライトイヤー”という言葉を掲げていて。“ライトイヤー”という言葉が英語で天文学で用いられる距離単位「光年」を意味しているんですけど、宇宙ってすごい可能性に溢れていて、未知に溢れてるじゃないですか。私もそんな楽しさとか、ワクワク感だったりとかを色々ライブを通して、創出していけたらいいなって思って。毎回違う感じのワクワク感をみんなに与えていけたらいいと。そんな1年にしたい、という思いも込めてこの目標にしました。今年は“ナウでマブイ”存在になれるように1年頑張りたいと思いますし、みんなにも楽しい1年を感じてもらえたら、私のライブでもっと楽しくなれるように頑張りたいと思いますのでぜひライブにも遊びに来ていただけたら嬉しいです。去年11月にデビューシングルを出させていただいて親衛隊のみんなには幟、チラシとか、はっぴ、鉢巻紙テープとかすごいたくさんのことをやっていただいて私だけではできないことを親衛隊のみんなにはやってもらいました。恩返しをするとともに、もっとみんなでいっしょにいい思い出が作れたらいいなと思います。ぜひ面白そうだなって思ったら遊びに来てください。よろしくお願いします」

KEYWORDS:

新井ひとみオフィシャルホームページ

『少女A』

新井ひとみのアイドル素質を魅せる勝負作品!!

『デリケートに好きして』

1983年に放送開始したアニメ「魔法の天使クリィミーマミ」のオープニング曲として起用されていた、世代にはゾクゾクが止まらない当音源をカバー!

オススメ記事