結婚、仕事、生活。この世の価値観は変われど、<br />ダメ男の魅力だけは未来永劫続くもの |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

結婚、仕事、生活。この世の価値観は変われど、
ダメ男の魅力だけは未来永劫続くもの

【女子楽也 Vol.4】 足らない男ほど愛しきかな

 書店の女性向けエッセイが並んだコーナーへ行くと「結婚しろ」か「独身がいい」と、女性の生き方をいずれかに絞った本が鬼のように並ぶ。そんな最中に「もう令和なんだから結婚にこだわらずに、胸張って楽しく酒でも飲んで生きようぜ!」と綴った、人気の独身女性にとって救世主のような一冊がある。それが『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』。著者の小林久乃さんが、著書の内容をさらに掘り下げて、女性が楽しく生きていくコツを『女子楽也』と題して紹介していく。

ジグソーパズルだからこそ、女の毎日は楽しい

 週末の夜。渋谷駅のホームでOLっぽい女性が彼氏に浮気をされたと、隣にいる女友達に嘆いていた。察するに今夜は彼女の愚痴大会だったのだろう。

「今度こそは結婚すると思っていたのに、なんで私は男運がないのかな。ダメ男ばっかり好きになっちゃって最悪」

 泣きそうな声で彼女が言った。

「(おいおい、そんなことないでしょ。彼氏に浮気されたということは、恋人がいたという証でしょう。本当に男運がない女っていうのはね、男と言ったら親兄弟しか知らないような人のことを指すんだよ?)」

 口にはしていないが、つい会話に参加しそうになった。ここにビールでもあったら宴会を開いていたところである。浮気、借金、お家問題、性格難。ダメ男の条件は宇宙の果てまで続く。でも昔から私たちの先輩女性たちが渾々と伝えている『ダメ男ほど魅力がある』と言う説。これを改めて、推奨したい。

***********************************

 ここから始まるコラムは、吉凶混合の恋愛を重ねてきた私の持論、ともとらえて読んで欲しい。なぜダメ男に魅力が漂うのかといえば、完璧ではないからだ。恋愛をするときに人が求めるものの一つに、子ども返りがある。外では仕事をして、それなりの立場を担保していなくてはいけない。でも時にはその殻を破って自分を甘やかしたくなる。その相手が恋愛対象だ。

 

 例えば彼氏が顔も心もイケメンで、高収入、実家も裕福。そんな好条件だったとしよう。この状態は飽きる。よく『美人は三日で飽きる』という、贅沢な喩えがあるけれど、あれは事実。あと、完全無欠の相手とプライベートを過ごすと、凡人なら惨めさを感じて居心地が悪くなる。これではいい関係は継続しない。

 

 ジグソーパズルでピースを少しずつ集めていくように、相手の足らないところを自分が埋めていく。出来上がっても、また違う絵柄を探してパズルを始める。この繰り返しが男女の恋愛関係に似ていて、だから楽しいのではないか。そもそも女性側も“ダメ女”だ。二人揃って、大人としての大義名分をなんとか果たせるような関係くらいが、真面目に日々働く私たちにはちょうどいい。

KEYWORDS:

小林久乃さん初の著書
好評発売中

『結婚してもしなくても うるわしきかな人生』
小林久乃・著

未婚・既婚にこだわる時代はもう終わり!

現代を生きる私たちが、
清く❤正しく❤色っぽく❤
生きていくために必要なこと。
現代女性に捧げる!(新)読本!

義務教育に就職と集団活動を強いられてきた私たちの前に立ちはだかった人生の最終関門が“結婚”。出会って、付き合って、結婚して、と順番を考えていくと少なくとも3年近くはかかるビッグプランだ。「そんな難題をクリアできるのだろうか」と不安を抱えながら、婚活に乗り出したが…。

オススメ記事

小林 久乃

こばやしひさの

ライター/編集者/クリエイティブディレクター/撮影コーディネーター

地元タウン誌から始まり、女性誌、情報誌の編集部員を経てフリーランスへ。エンタメやカルチャー分野に強く、ウエブや雑誌媒体にて連載記事も持つ。企画、編集、執筆を手がけた単行本は100冊を超え、中には10万部を超えるベストセラーも。静岡県浜松市出身、正々堂々の独身。著書『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ)が好評発売中  

この著者の記事一覧