「人間の原点は尿と便なんだ!」ウンコ漏らす父、絶望する母【「認知症の父の介護日記」】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「人間の原点は尿と便なんだ!」ウンコ漏らす父、絶望する母【「認知症の父の介護日記」】

母と子はこうしてだんだん疲弊する⑤

◼️まあちゃん、特養ホームに戻る

2019年1月10日(木)【ネーヤ・記】
 特養の部屋に入ると夫は「忘れられたかと思ったよぉ~」と言う。毎日甘いモノや果物が食べたくて死にそうだったとのこと。ようかん、オレンジ、みかん、立て続けに貪る。体重70・4㎏。

2019年1月14日(月)
 到着した私(潮)の顔を見て、ほんの一瞬「?」という顔をしたので、そろそろ忘れられるのかなと思った。

「もう誰も来ないと思っていた」を連発。

 最近、むせて咳き込むことが多くなった? 気管に入っちゃうのか、長いこと咳き込む。誤嚥(ごえん)性肺炎が怖いと書こうとして気がついた。のどに張り付くようなハチミツパイを買ってきた私が悪い。 
 着ぶくれさせて、外を車椅子で散歩しているときは冗舌なまあちゃん。まともに会話できる。温泉行こうとか。長野県の鹿教湯(かけゆ)の話をしたら、超乗り気だった。
 鼻毛と耳毛をカット。ネーヤも老眼だから、細かいところが見えていないらしい。

2019年1月17日(木)【ネーヤ・記】
 食堂で施設長の聞き取り調査の最中。日付、生年月日、フルネームなどを聞かれて、夫はよどみなく正確に答えていた。
 きなこヨーグルト、黒糖饅頭、月餅など、ポロポロと床にこぼしながら食べている。
 風もなく、穏やかな晴天。ティッシュペーパーもなくなったので、近所のスーパーに車椅子で連れていく。トマトジュースとチョコレートも買う。往復20分。部屋に戻ると、大量の便が出る。スタッフさんに報告すると、我が事のように喜んでくれる。
 もうこれは夫の長年のクセなのだが、いつも何かの直前にトイレに行くから困る。食事の時間で皆さんが食べ始めているのにトイレへ。その後、ぐらぐらと揺れながら歩いて行くので、皆さんにも迷惑ではないか。夫に言ったら「余計な心配だ」と怒られる。

2019年1月19日(土)
「ネーヤは今日来ないのか」を5回立て続けに聞いてくる。
「そんなに会いたいの?」と聞いたら収まった。のどが渇いていたらしく、午前中だけで800㏄くらい飲んだとのこと。「その後トイレに20分立てこもりましたが、出なかったようです」とスタッフさん。
 カレーパン、りんご、柿、あんぱん、スイートポテト、小魚に長野銘菓のくるみそばを持参。「なんか食い物持ってきた?」と聞くまあちゃん。食べることしか楽しみがない。
 ネーヤとスーパーに行ったというので、防寒&マスクをさせて連れていく。私はどこにスーパーがあるのかわからないので、まあちゃんに道案内させる。案の定、途中で迷う。
 が、うろうろしているうちに、ホームから徒歩5分くらいの場所にあるとわかった。散歩して、目に刺激が入るとよくしゃべる。

【追記】この寒い時期、スタッフさんは私たち家族がまあちゃんを外に連れ出すことで、気をもんでいるのかもしれない。風邪やインフルエンザをうつされたら大変だから。ネーヤも年寄りなので、年寄りが年寄りを連れて外出という構図にも心配するのだろう。

 そして、とうとうネーヤにホームから電話がかかってきた。インフルエンザが猛威をふるっているので、しばらくは家族の面会も禁止だそう。業者の出入りも禁止になるので、訪問マッサージも一時中断だ。いよいよまあちゃん、本格的なおひとりさまライフへ突入。100人の免疫力が弱った老人がいる施設では、風邪もインフルエンザも死を招く病気である。この措置は正しい。ただ、外部接触がなくなるので、ボケが進みそうな気がする。
 警報が解除されたのは、2月12日。約1か月間、まあちゃんが心配だったので母も私も手紙を送ることにした。母の手紙は便せん6枚ほどの大作。私はちょろちょろの一筆箋程度。いざ書こうと思っても、別に伝えることがないんだよなぁ。

『親の介護をしないとダメですか?』より構成)

KEYWORDS:

オススメ記事

吉田 潮

よしだ うしお

コラムニスト

1972年生まれ。おひつじ座のB型。千葉県船橋市出身。ライター兼絵描き。



法政大学法学部政治学科卒業後、編集プロダクション勤務を経て、2001年よりフリーランスに。医療、健康、下ネタ、テレビ、社会全般など幅広く執筆。『週刊フジテレビ批評』、『Live News it!』(ともにフジテレビ)のコメンテーターなどもたまに務める。2010年4月より『週刊新潮』にて「TVふうーん録」の連載開始。2016年9月より『東京新聞』放送芸能欄のコラム「風向計」を連載中。著書に『幸せな離婚』(生活文化出版)、『TV大人の視聴』(講談社)、『産まないことは「逃げ」ですか?』(KKベストセラーズ)、『くさらない イケメン図鑑』(河出書房新社)ほか多数。本書でも登場する姉は、イラストレーターの地獄カレー。



公式サイト『吉田潮.com』http://yoshida-ushio.com/



公式ツイッター吉田潮 (@yoshidaushio) | Твиттер - Twitter



 



 


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

親の介護をしないとダメですか?
親の介護をしないとダメですか?
  • 吉田 潮
  • 2019.09.11
産まないことは「逃げ」ですか?
産まないことは「逃げ」ですか?
  • 吉田 潮
  • 2017.08.26