蒲生氏郷のふるさと・日野④信楽院と若草清水<br /> | BEST TiMESコラム

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

蒲生氏郷のふるさと・日野④信楽院と若草清水

季節と時節でつづる戦国おりおり第409回

 清水町から日野城へ続くクランク道の途中にあるのが、信楽院さん。

 

 蒲生氏の菩提寺です。こちらには氏郷さんの遺髪塔がありますね。

 

 文禄4年(1595)京・伏見の蒲生屋敷で亡くなった氏郷さんは京・大徳寺と本拠地会津若松の興徳寺に葬られましたが、故郷・日野にも遺髪が持ち込まれ日野時代の菩提寺で篤く弔われたのです。望郷の和歌を詠んだ氏郷さんとしても、さぞ満足だったことでしょう。

 

 こちらは信楽院さんから少し南へ向けて下る坂の途中にある「若草清水」。千利休の高弟だった氏郷さんが茶湯の水を汲んだという伝承があります。

 この若草清水から日野川の分流を南へ渡るとすぐに小山が続きますが、その山の中には信楽院さんの墓地があります。

オススメ記事

橋場 日月

はしば あきら

はしば・あきら/大阪府出身。古文書などの史料を駆使した独自のアプローチで、新たな史観を浮き彫りにする研究家兼作家。主な著作に『新説桶狭間合戦』(学研)、『地形で読み解く「真田三代」最強の秘密』(朝日新書)、『大判ビジュアル図解 大迫力!写真と絵でわかる日本史』(西東社)など。


この著者の記事一覧