知っておきたい知識が身につく。どんな業界にもウラがある。オモテの宅建試験には出ないけどひとたび不動産業界で働けば立ちはだかるウラの難問たち。これが不動産業界のリアルだ!(『宅建出るで!』(全宅ツイ 著)より)

 過去の宅建試験には出たことがない(これからも出ない?)難問ばかりを不動産屋・ブローカー・司法書士・税理士・弁護士・大家・地主……今日も最前線で戦う現役プレイヤー達が出題しました。

 ビジネスの現場は、試験問題の想定を超えることがほとんどなのが世の常。本問題集を全部やりこめば、たちまち不動産業界のわびさびを理解し、業法があやふやになり、宅建試験に落ちること間違いなし。こんなもの読んでる暇があったらちゃんと宅建の勉強しろよ!

【Question】
次の不動産業者を10分で一番遠くまで歩ける順番に並べなさい。

1.住友不動産販売
2.三井のリハウス
3.アパマンショップ
4.ミニミニ

投稿者:全宅ツイのグル

 

<解説陣>
全宅ツイのグル(本文中、グル)/安く買って高く売るタイプの不動産屋。宅建は三十年前に取得したので解説は俺に任せておけ!

どエンド君(本文中、エンド)/日々、退去と漏水に怯える零細アパート大家。借金なら4億円あるけど、宅建は持っていない。

かずお君(本文中、かずお)/地主を狩るタイプの不動産屋。合言葉は地主を骨までシャブリース! 宅建は家族全員が保有。

 

【Answer】
「仲介対抗新春競歩大会」で決まる​

グル: この問題考えた人天才ですねwwww

エンド: 自画自賛……。この問題を解説すると、不
動産の広告における表記ルールで徒歩1分=80mとホントは決まっています。しかしながら現実は……。

グル: そもそもスタート地点とゴール地点がね、会社によって違うからねwwww

エンド: 池袋駅とかいくらでも地下通路で進めるから、超遠くにある地下鉄出口をスタートに選ぶと、まずそこまでつくまでに電車を降りてから5分くらい歩くことになって……。

グル: ほんで、ゴールもおっきなマンションは敷地の一番はじっこやから、また部屋までプラス5分か。

エンド: 賃貸の募集でも徒歩分数は大事なので、大家さんも最短ルートを必死に調べて、6車線くらいある道路を斜めにつっきれば1分縮まる! みたいにやってます。

グル: 車にひかれるwwww

エンド: 信号ないとこルートにするのはホントはダメなのかもしれない……。

グル: 高低差も関係ないから富士山頂付近でも徒歩1分80mやからな。おばあちゃん1分80mで登ったら死んでまうわ、みたいな坂でも1分80mやからなwwww

エンド: あと体感分数も大事ですよね。

グル: 神楽坂の商店街通って10分歩くのと、東雲のでかい大型ショッピングモールの横10分歩くんと、だいぶ違いますわな。

エンド: 景色が変わらないのつらい。長く感じますよね。

かずお: セグウェイで案内して距離感じさせなければいい。

エンド: そういえばトゥクトゥク(タイでおなじみの三輪タクシー)で不動産案内をしたいからって、クラウドファンディングしてる会社ありましたよ。

かずお: それ超楽しそう! 運転もしてみたい。

エンド: 道中、トークで時間を忘れさせる魔法使い
もいるから、お部屋探しの時はひとりで昼と夜、それぞれ一度は歩いてみないとねww

グル: まぁでも、ぼくたちプロ相手の物件概要書に書かれてる駅徒歩分数もとりあえずは疑うよね。ぼくたちと同じプロが作った物件概要書だもんね。

エンド: なんのプロなのか分からなくなってきました。

かずお: 社内起案資料とか、死ぬほど様々なルート探してコロコロ当てたよ。現場見に行って、この緑地帯は突っ切れる! とか調べてた。努力で2分は縮められるね。

エンド: 物件は動かせないけど、駅までの距離は縮められる!

グル: 毎年、大手仲介で新卒の駿馬を出走させて1分間走競争やってほしい。記録がそのままその年の広告チラシに使えるの。

エンド: 仲介対抗新春競歩大会だ。

グル: 日本記録出るよね多分。陸上業界騒然ww実業団とかできるよたぶん。お正月に中継するよね。

エンド: 地味な競歩から、がぜんお金の匂いが漂っってきたぞ!

あくの: 新春早々、体力が法令を凌駕するシーンを見ることが出来る。

エンド: すっごい足の長い外国人選手

グル: www 黒人選手ばっかりのリ○ウスw

あくの: 外資系不動産が圧倒的に有利。CB〇EとJ〇Lのそこはかとない南国の営業スタッフが広告ランチを大量にゲット。

エンド: 本大会の結果、今年のリ〇ウスは1分150m、CB〇Eは120m、J〇L 100mとなりました!