【「親のような人生はマジ勘弁」会社に近けりゃ狭い部屋でもOKって、それ本当?】 | BEST T!MESコラム

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「親のような人生はマジ勘弁」会社に近けりゃ狭い部屋でもOKって、それ本当?

ちょっと考え直してみよう! 「ひたすらお家賃で儲けたい」という大家さんの欲望に、今時ヤング世代は気づいてる?

 「ほら、お前専用の部屋があるんだぞ」「周りには緑がいっぱいで気持ちいいぞ」「学校もこんなに近いぞ」って、幼少時代に両親と過ごした素晴らしい実家。でもね、子供たちは見てたんだ、あなたが家族のためにと用意したマイホームには何の文句もないのだが、会社から帰ってきてぐっだりしているあなたを、休みの日に寝てばかりいたあなたを…。

 2000年代初頭に子供だったコたちが20代となり独立した生活を始めた今、彼らの心を占めているのは、「親のような人生はマジ勘弁」という一念。で、どんな住環境を求めているかというと、何より勤務地に近いこと、駅から近いこと。だから、狭小物件でも全然OK。さらに面白い間取りなら、なおさらウェルカムらしい。

 狭小物件と言えば、忖度することなく、物件や不動産取引が与えた社会的インパクトをツイッターで表現する、全宅ツイ主宰の「クソ物件オブザイヤー」でも毎年話題となるお題。

 でも、それは奥深きクソ物件の世界の一端に過ぎず、その見た目の面白さの先には更なる深淵が存在する。

 さて、ここにも興味本位でその深淵を覗き込んでしまった子羊が一匹……。

 そこで、今時ヤングを代表する物件好きアイドル瀬山しろさんに、全宅ツイのグルさんが鋭く切れ込み、質問を投げかけてみた。

右、物件好きアイドル瀬山しろさん。左、全宅ツイのグルさん

‘’ 全宅ツイのグル

@emoyino

できるだけたくさんのお金を、せきるだけ狭い部屋で儲けたい大家さんの思いと、入居者が詰め込まれたお部屋。 #クソ物件オブザイヤー ‘’

↑これはグルさんによるツイート。

 

ミニマルライフを謳歌したい現代の若者たちに捧ぐオシャ物件なのか?

グルさん(以下、グル) しろさんは不動産業界に興味があってクソ物件オブザイヤーのファンだとか。特にどんな物件に興味があるんですか?

瀬山しろ(以下、しろ) そうなんですよ~。やっぱり狭小物件とか興味深いですよね。私自身も上京して以来、けっこう引越しを繰り返してきていて、通勤時間の長さと物件のクオリティが反比例するっていうのは知っているんですが…。やっぱり近場が楽でイイなぁって♪

瀬山しろPROFILE:看護師として働く一方、撮影イベントなどでモデルとしても精力的に活動中。旅行とお酒とクソ物件が好き。 Twitter:@yamasiroooo

グル しろさんくらいの世代は狭小物件へのアレルギーがなかったりしますしね。そこは親世代の通勤地獄などを見て来た反動からか「たとえ狭くとも、住むなら便利な場所の方がイイ」という声が多いし、そこは時代の流れですかね。

しろ かもしれませんね。なので、何か面白いクソ物件があれば勉強させてください!

グル よっしゃ! それならちょうどバッチリの物件があるんで、紹介しちゃいますよ~。ココなんか、どうでしょうか? 場所は人気の新宿にもすぐ出られて、便利この上ない四谷三丁目。しかも新築! 見た目もコンクリ打ちっ放しとくれば、相当オシャレじゃないですか?

出典:アールエイジ

出典:アールエイジ

しろ えっ、すごくキレイ! あれ? でもよくよく見ると、この物件ってキッチンと寝室のみ?

グル そうですが、何か問題でも? 玄関を入ったらすぐトイレがあって、キッチンを抜けたら中2階に寝室があるっていうダケじゃないですか。 コンパクトな作りはミニマル派の人にもピッタリですしね!

しろ たしかに無駄はナイけど、必要な部分もないような(苦笑) 

グル できるだけたくさんのお金を、できるだけ狭い部屋で儲けたい」という大家さんの熱い想いに応えるように、騙された未来ある若者たちがギュウギュウに詰め込まれたお部屋となっています。

しろ たしかにドス黒い想いをビンビンに感じますね見てると………なんかカラダが火照ってきちゃう(笑)。

なんか熱くなってきちゃったのは気のせいなのかな?

次のページ少なくともあと9棟は確実に存在しているという恐怖の事実

KEYWORDS:

『クソ物件オブザイヤー』

全宅ツイ:著

 

6年分の喜劇と化した不動産取引を凝縮!

あの「クソ物件オブザイヤー」が、初めて1冊の本に!!

歴代のクソ物件を再検証したり、その後を追跡したりと、クソ物件に様々な角度から迫っています。不動産業界で話題となった事件や物件を懐かしむこともできるし、当時は気づかなかった新たな側面を見出だすことができるかもしれません。また、全宅ツイのメンバーがクソ物件を売るために知恵を絞ったりする楽しい企画も目白押し。「クソ物件オブザイヤー」6年の歴史が詰まったアーカイブ的な内容です。

 

クソ物件には、人間の深い業と欲が渦巻いています。物件好きなみなさま、本書で、そんなところを感じてください。

オススメ記事

全宅ツイ

全国宅地建物取引ツイッタラー協会

数百億円の不動産を取引する不動産ファンドの社員から、ルノアールにたむろする無免許ブローカーまでを会員に擁する、不動産業界最大のツイッター集団。業界の裏事情から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきで人気を集めている。その保有資産、預り資産、グリップ資産の合計は20兆円を超えると言われている。


この著者の記事一覧