プロ野球・ドラフト会議!巻き返しを図る球団におすすめな選手は?佐々木?奥川?【ロッテ・日ハム・オリックス編】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

プロ野球・ドラフト会議!巻き返しを図る球団におすすめな選手は?佐々木?奥川?【ロッテ・日ハム・オリックス編】

即戦力か将来性か…佐々木、奥川、森下はどこへ行く?今年の“勝ち組”ドラフトは、いったいどのチームか?

 10月17日に行われる2019年プロ野球ドラフト会議。今年は佐々木朗希(大船渡)、奥川恭伸(星稜)、森下暢仁(明大)らを筆頭に、好選手が揃う。このコラムでは、12球団の今季の成績や、選手層を分析し、各球団が獲得すべき選手を考えてみた。第2回はパ・リーグBクラスの3球団を見て行きたい。

“何十年に一人の逸材”と言われる163キロ右腕・佐々木朗希(大船渡高)。

▼オリックス・バファローズ

◎佐々木朗希(大船渡)

○海野隆司(東海大)

△片山勢三(パナソニック)

 61勝75敗で最下位に沈んだオリックス。リーグ最低の544得点に、637失点はリーグ5位の成績だった(6位は695失点の首位・西武)。

 投手陣では13勝を挙げたエース・山岡泰輔に、最優秀防御率の山本由伸らが規定投球回に到達。K-鈴木、榊原翼ら若手先発投手が台頭してきた。中継も海田智行が素晴らしい成績を残した。全体的に防御率が高かったが、投手陣の層は厚くなっている。野手陣では規定打席に到達したのが吉田正尚と福田周平のみ。新人の中川圭太も奮闘を見せたが、レギュラー奪取には至らなかった。

 1位では佐々木を獲得したい。投手力が充実している間に大器を育成できれば、今季花開いた山本のように数年後の投手の柱になることが期待できる。即戦力候補の野手としては、東海大の海野だ。若月がほぼ全試合でマスクをかぶったものの、打率.178では正捕手としては心もとない。打力のある海野と競い、捕手のレベルアップを図りたい。さらなる打力強化策として、社会人のスラッガー・片山を獲得できれば面白い。山川穂高や井上晴哉のようなぽっちゃりスラッガーとして人気も出そうだ。

次のページ北海道日本ハムファイターズ

KEYWORDS:

野球ノートに書いた甲子園6
高校野球ドットコム編集部

 

2013年にスタートした「野球ノートに書いた甲子園」。
今回は、その第6弾。

シリーズごとに反響を呼ぶ、高校球児たちに
秘められた感動のドラマを収録した一冊です。
甲子園を目指す高校球児。
彼らの努力は、グラウンドだけではない。

ノートに綴った言葉の数だけ
球児は強くなり、チームも強くなる

そこには仲間たちと甲子園を目指した汗と涙が存在しています。
野球に賭けた3年間の努力、チームメイトとの間に芽生えた友情、
指導者が感じた選手の成長、下級生たちへと引き継がれた思い・・・…。

「背中で見せろ! 誰よりも己がやってなんぼ!」
現役球児やOB、指導者など、ひとつひとつの言葉に
込められた球児たちの物語を紹介します。

【目次】

はじめに
Note1 龍谷大平安(京都) 目的意識、声出し…。個々の"考える力"を高めるノート
Note2 山梨学院(山梨) 親子で目指す日本一その夢を叶えるべくノートを描き続ける
Note3 盛岡大附属(岩手) 強打者と強豪の道は一日して成らず"試行錯誤"のノート{
Note4 小山台(東京) ペンの野球でつなげる日本一心を持った日誌
Note5 筑陽学園(福岡) 野球と向き合う姿勢「粘りの野球」を記し続けたノート
Note6 大阪桐蔭(大阪) 〜春夏連覇へ向けて目標を叶えるための"心"の野球ノート〜
おわりに

 

オススメ記事

RELATED BOOKS -関連書籍-

野球ノートに書いた甲子園6
野球ノートに書いた甲子園6
  • 高校野球ドットコム
  • 2019.08.13