ニコン・エシロールが生み出した次世代レンズ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ニコン・エシロールが生み出した次世代レンズ

真摯な姿勢で眼鏡ユーザーをサポートするレンズメーカーと、そこから生まれたレンズの名品を紹介。


ニコンが高性能なカメラや双眼鏡のメーカーであることは、多くのシニアが知っている。そのほかにもパソコンやスマートフォンなどに欠かせない半導体の製造装置や最先端の医療の現場で使われている機器など、人々の生活のいたるところに、ニコンの高度な精密技術は生かされているのだ。そして2000年、世界の眼鏡レンズのリーダー的存在「エシロール・インターナショナル」(フランス)とニコンが両者の強い意思によって結ばれ、『ニコン・エシロール』が設立したのである。そんなグローバルなレンズメーカーがお薦めするのは、進化した次世代の調光レンズと、優れた抗菌×曇り止め効果のレンズコーティングだ。どちらも新しい生活様式を生きるシニアに必要不可欠だ。


新しい生活用式を考えた新しい“抗菌×曇り止め”【デュアルセーフビュー】

コロナ禍で人々は、手や顔などを清潔に保つ習慣を覚えた。一方で、マスク着用の常習化に伴って、レンズが曇って視界が妨げられるという不満を持っている。そこで、この「デュアルセーフビュー」に注目。抗菌作用を有する特殊な素材を使ったコーティングと界面活性剤を組み合わせることで、レンズ表面に付着した菌の増殖を抑える効果が期待できるのだ。また、界面活性剤の作用でレンズの結露が防げるため、レンズが曇りづらくなるというメリットも、この御時世にぴったり!

コーティング後も色味が変わらないレンズだから、視界も見た目も自然な仕上がり。

 

普段使いの眼鏡→サングラス 1本で二役の欲張りレンズ
【トランジションズ】

屋内や夜間は透明なクリアレンズ。 しかもブルーライトをカットするので、パソコン作業も気持ちよくできるのが嬉しい。

この「トランジションズ」は紫外線量に応じてレンズの色が自動で変化し、いつでも丁度いい明るさで光を取り入れることができる調光レンズだ。室内ではクリアのままだが屋外に出たら光に合わせて、しかも違和感のないスピードで色付き
レンズに変わるため、どんな場所でも眩しさをカットできるのが魅力! 陽射しが強い夏ばかりでなく、意外と紫外線が強い秋〜冬のアウトドア活動に心強いレンズだ。季節を問わずアクティブに活動するシニアに、ぜひ活用して欲しい。

カラーバリエーション
グレー、ブラウン、エメラルドグリーン、アメジストパープル、アンバーブラウン、サファイアブルーの6色。眼鏡フレームやファッションに合わせて、お好みでセレクトしよう。

NikonEssilor
☎︎0570-025-230
https://www.nikon-lenswear.jp/ 

一個人8月号増刊「眼鏡LIFE」から抜粋

 

KEYWORDS:

オススメ記事

RELATED BOOKS -関連書籍-

眼鏡LIFE (一個人(いっこじん)2021年08月号増刊)
眼鏡LIFE (一個人(いっこじん)2021年08月号増刊)
  • 2021.06.22