敵味方は一瞬で変わる。生き馬の目を抜いた徳川家康のやり方 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

敵味方は一瞬で変わる。生き馬の目を抜いた徳川家康のやり方

今川の悪事を過大に書きたて、現代にまで伝えている

■家康は「信長の盾」になっていた

 現実の織徳同盟と呼ばれる同盟を見てみると、その実際は、家康が「信長の盾」になっていることがわかります。

 ただ、本来同盟とはそういうもので、お互いの利害を調整して合意し、維持するものです。織徳同盟のおかげで、信長も家康も二正面作戦を展開しなくてすみました。「信長が西の京都に向かい、家康が東の守りを固めさせられた。信長にだけ都合が良い同盟だ」とするのはさすがに言い過ぎです。そもそも、家康は天下なんか目指していないのですから。

 家康が天下を取った後に、「横暴な信長の前に、徳川には他に道がなかった」と苦難の印象を強調するプロパガンダに、引っかかる必要はありません。ちなみに、松平家はこの頃に「徳川」と改名します。「徳川家康」の誕生です。三河には「松平」姓の土豪が多すぎたので、格の違いをアピールするための改名です。戦国時代こそ、言葉が武器なのです。

 さて、永禄6(1563)年、「三河一向一揆」という大事件が起こります。通説では、桶狭間以降の家康が今川家の支配を脱しながら三河を領国化していく過程で生じた最大の戦い、とされています。三河本願寺教団および反家康連合との戦いです。つまり、内ゲバです。三河武士団は結束が高いとはよく言われながらも起きてしまった凄惨な内ゲバでした。

 後に家康の懐刀となる本多正信は、一向一揆側に与した武将でした。その後、許されて家康のもとに帰参するのに5年以上かかっています。NHKの大河ドラマ『真田丸』で近藤正臣が演じたので、覚えている方も多いでしょう。

三河一向一揆「大樹寺御難戦之図 三河後風土記之内」 月岡芳年筆 明治6年(1873年)

 三河一向一揆については前掲『家康研究の最前線』に、仏教学者・安藤弥氏の詳しい論文が掲載されています。その中で安藤氏は「一部の門徒武士が、家康に離反して一向一揆側に走った理由を、反家康・親今川の文脈のみで理解することはできない。本願寺門徒だから一向一揆に与するという心情と行動については、やはり信仰の問題も含む別の文脈を用意する必要がある」と述べています。

 当時、一向一揆は日本中を席巻していました。中東におけるイスラム原理主義のようなもの、フェイスブック革命みたいなもので、国境を飛び越えて展開していました。

 北陸をはじめ近江(滋賀県)でもしょっちゅう起きていて、国境に関係なく勝手に民衆が入り込み、個々の武力は弱いくせに数だけ多くて、いきなり蜂起しては大名を困らせるといったことを繰り返していました。なびく人間が多くなれば、結局は宗教問題ですから主君の言うことなどは聞かず、大変な内ゲバ騒動になったわけです。さすがにこれは三河武士団も記録としてごまかしきれなかった、というところでしょう。

次のページ敵味方は一瞬で変わる

KEYWORDS:

オススメ記事

倉山 満

くらやま みつる

憲政史研究家

1973年、香川県生まれ。憲政史研究家。

1996年、中央大学文学部史学科国史学専攻卒業後、同大学院博士前期課程を修了。

在学中より国士舘大学日本政教研究所非常勤研究員を務め、2015年まで日本国憲法を教える。2012年、希望日本研究所所長を務める。

著書に、『誰が殺した? 日本国憲法!』(講談社)『検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む』(光文社)『日本人だけが知らない「本当の世界史」』(PHP研究所)『嘘だらけの日米近現代史』などをはじめとする「嘘だらけシリーズ」『保守の心得』『帝国憲法の真実』(いずれも扶桑社)『反日プロパガンダの近現代史』(アスペクト)『常識から疑え! 山川日本史〈近現代史編〉』(上・下いずれもヒカルランド)『逆にしたらよくわかる教育勅語 -ほんとうは危険思想なんかじゃなかった』(ハート出版)『お役所仕事の大東亜戦争』(三才ブックス)『倉山満が読み解く 太平記の時代―最強の日本人論・逞しい室町の人々』(青林堂)『大間違いの太平洋戦争』『真・戦争論 世界大戦と危険な半島』(いずれも小社刊)など多数。

現在、ブログ「倉山満の砦」やコンテンツ配信サービス「倉山塾」(https://kurayama.cd-pf.net/)や「チャンネルくらら」(https://www.youtube.com/channel/UCDrXxofz1CIOo9vqwHqfIyg)などで積極的に言論活動を行っている。

 

 

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

バカよさらば - プロパガンダで読み解く日本の真実 -
バカよさらば - プロパガンダで読み解く日本の真実 -
  • 倉山 満
  • 2019.03.22
日本は誰と戦ったのか - コミンテルンの秘密工作を追及するアメリカ 【新書版】 - (ワニブックスPLUS新書)
日本は誰と戦ったのか - コミンテルンの秘密工作を追及するアメリカ 【新書版】 - (ワニブックスPLUS新書)
  • 江崎 道朗
  • 2019.02.08
大間違いの織田信長
大間違いの織田信長
  • 倉山 満
  • 2017.08.19