戦国の覇者とは、「プロパガンダ」のチャンピオンである |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

戦国の覇者とは、「プロパガンダ」のチャンピオンである

ビジネスマンもヒントにできる戦国武将の策略

■徳川家康の一般的なストーリー

いまだプロパガンダが成功している神君・徳川家康

 家康の生涯を簡単にまとめると、次のようになります。

 徳川家は常に大国に挟まれ、結束して戦わねば生き残れない環境にありました。家康と家臣団は、いつしか「三河武士団」と呼ばれるようになりました。

 徳川家の前身である松平家は三河国(愛知県東部)の土豪でしたが、家康の祖父・清康の時代に周辺の土豪を束ね、戦国大名になります。しかし、その清康は24歳で戦死、幼かった子の広忠(家康の父)は辛酸をなめます。

 三河は、西に尾張(愛知県西部)の織田家、東に駿河・遠江(伊豆以外の静岡)を束ねる今川家に挟まれ、広忠の時代は今川家に従属して生きていくことを選択します。幼い家康も駿河に人質として送り出されました。

 しかし、広忠が暗殺されたのを機に、松平家は今川家に完全併合されます。そして、あらゆる戦で先陣を申し付けられ、今川の鉄砲玉として、あるいは盾としてコキ使われることとなりました。

 松平家の男の子は家康1人。家康が死ねば、その瞬間にお家滅亡です。家臣たちは必死に戦いました。

 その今川家が桶狭間の戦いで織田信長に敗れ、当主の義元が戦死するや、松平家は今川の支配から独立。織田家と同盟を結ぶこととなります。家康は律儀に信長が死ぬまで織田家との同盟を守り、苦しい戦いを耐え抜きました。

 一方、今川家に代わり東方の脅威となったのは、甲斐(山梨県)の武田信玄です。信玄は、織田・徳川の両家とはじめは友好関係にありましたが、突如として裏切り、信長と家康は、信玄の子・勝頼の代まで苦しめられることとなります。

 天正10(1582)年の本能寺の変で信長が死ぬや、天下統一直前の戦国日本は再び大乱世に突入します。

 家康は新たに東方の脅威となった北条氏と対峙せねばならず、さらに信長死後の混乱に乗じて一気に信長の後継者の地位に躍り出た羽柴(豊臣)秀吉の圧力にも苦しめられます。

 その後、小牧長久手の戦いで秀吉に勝利した家康ですが、国力差は埋めがたく、秀吉に臣従を誓うことになりました。やがて家康は、天下人となった秀吉に国替えを命じられ、祖国の三河や命がけで勝ち取った駿河・遠江・甲斐・信濃(長野県)の合計5か国を取り上げられ、辺境の関東に移されます。

 新たに本拠地とした江戸は、当時は荒れ地でした。しかし、家康は、そんな荒れ地に今の東京の基礎となるような百万都市を建設すべく邁進します。

 そうこうするうちに秀吉が死に、豊臣政権最大の実力者だった家康こそが次の天下人だという気運が世に芽生え、関ケ原の戦いで勝利して、江戸幕府を開きました。豊臣氏は1615年の大坂夏の陣で滅び、家康は翌年、安心したように死んでいきます。

 というストーリーを、日本人ならば一度は聞いたことがあるでしょう。

次のページ通説の中に巧妙にまじるプロパガンダ

KEYWORDS:

オススメ記事

倉山 満

くらやま みつる

憲政史研究家

1973年、香川県生まれ。憲政史研究家。

1996年、中央大学文学部史学科国史学専攻卒業後、同大学院博士前期課程を修了。

在学中より国士舘大学日本政教研究所非常勤研究員を務め、2015年まで日本国憲法を教える。2012年、希望日本研究所所長を務める。

著書に、『誰が殺した? 日本国憲法!』(講談社)『検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む』(光文社)『日本人だけが知らない「本当の世界史」』(PHP研究所)『嘘だらけの日米近現代史』などをはじめとする「嘘だらけシリーズ」『保守の心得』『帝国憲法の真実』(いずれも扶桑社)『反日プロパガンダの近現代史』(アスペクト)『常識から疑え! 山川日本史〈近現代史編〉』(上・下いずれもヒカルランド)『逆にしたらよくわかる教育勅語 -ほんとうは危険思想なんかじゃなかった』(ハート出版)『お役所仕事の大東亜戦争』(三才ブックス)『倉山満が読み解く 太平記の時代―最強の日本人論・逞しい室町の人々』(青林堂)『大間違いの太平洋戦争』『真・戦争論 世界大戦と危険な半島』(いずれも小社刊)など多数。

現在、ブログ「倉山満の砦」やコンテンツ配信サービス「倉山塾」(https://kurayama.cd-pf.net/)や「チャンネルくらら」(https://www.youtube.com/channel/UCDrXxofz1CIOo9vqwHqfIyg)などで積極的に言論活動を行っている。

 

 

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

バカよさらば - プロパガンダで読み解く日本の真実 -
バカよさらば - プロパガンダで読み解く日本の真実 -
  • 倉山 満
  • 2019.03.22
日本は誰と戦ったのか - コミンテルンの秘密工作を追及するアメリカ 【新書版】 - (ワニブックスPLUS新書)
日本は誰と戦ったのか - コミンテルンの秘密工作を追及するアメリカ 【新書版】 - (ワニブックスPLUS新書)
  • 江崎 道朗
  • 2019.02.08
大間違いの織田信長
大間違いの織田信長
  • 倉山 満
  • 2017.08.19