戦国の覇者とは、「プロパガンダ」のチャンピオンである |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

戦国の覇者とは、「プロパガンダ」のチャンピオンである

ビジネスマンもヒントにできる戦国武将の策略

■「上杉謙信」というブランディング

 次は、戦国最強と名高い武田信玄の例です。信玄は、小国の甲斐を父から継ぎ、隣国の信濃を併呑しました。なお、甲斐を父から継いだと言っても、それは父を追放するクーデターを成功させてのことです。

 信濃は甲斐よりも大きいのですが、信玄以前はまとめる大名がおらず、多くの土豪が割拠していました。信玄は時間をかけて丁寧にそれらの土豪を、時には調略し、時にだまし討ち、そして最後まで逆らう者は合戦で叩きのめしていきました。

 ちなみに、その過程で信玄は、村上義清という土豪に2度も負けています。しかし、負けてもすぐに態勢を立て直し、義清の味方を片っ端から買収していって、最後は孤立無援に追い込んで義清の領土をすべて奪いました。

 信玄は、典型的な戦国大名です。すなわち、自分の国が生き残るために隣国を間接・直接侵略して領土を増やすことだけを考えていました。晩年だけは上京して天下に号令をかけたかったようですが、人生の大半は天下取りなど考えてもいませんでした。

チート武将軍神「上杉謙信」 

 ところで、信玄と言えば、忘れてはいけないのが越後(新潟県)の上杉謙信。言わずと知れた、勝率十割の「軍神」です。ならば、「戦は弓矢で行うもの」とする謙信にプロパガンダは無縁だったのでしょうか? とんでもない。

 武田信玄がなぜ戦国最強と言われるのか? それは、「たった2倍」の兵力しかいないのに、あの「軍神」上杉謙信と引き分けることができたからです。

 つまり、信玄は最強、謙信は「別枠」なのです。

 ちなみに、江戸時代の評判では、「3位に徳川」とちゃっかり入っていたりします。

「軍神」謙信は、上洛するとの噂が流れただけで京都周辺を勢力圏にしていた三好・松永から貢ぎ物が殺到するほど、謙信ブランドを確立していました。ここまでくると、「上杉謙信」という名前自体が、一つのキャッチコピー、パワーワードなのです。現に武田信玄、あるいは北条氏康に滅ぼされた多くの大名・武将が、最後は謙信にすがりました。滅ぼされてもなお、謙信ブランドを頼れば、仇敵を恐怖のどん底に陥れることができる。謙信、恐るべしです。

 永禄4(1561)年、謙信は氏康を小田原城に囲みます。氏康は、ひたすら城にこもり、謙信が帰るのを待ちます。そして盟友の武田信玄に謙信の本領・越後を攻める構えを見せてもらうよう要請します。これにはさすがの謙信も引き上げざるを得ませんでした。では、謙信は負けたのか。

 謙信は小田原城の囲みを解いた後、小田原城の目の前の鎌倉・鶴岡八幡宮で関東管領就任式を行います。鎌倉は源頼朝以来の武士の聖地、関東管領は関東地方の正式な支配者の地位です。

 その様子を、氏康は指をくわえて見ているしかありません。これが当時の人にどう映るかは自明でしょう。氏康の時間切れ引き分けの画策に対して謙信は、デモンストレーションの宣伝力つまりプロパガンダで勝利を宣言したのです。

 ちなみに、調略嫌いの謙信も、織田信長との戦いでは、それを使っています。能登(石川県)の七尾城は上杉・織田の中間地点で、城主の畠山家では、どちらにつくかで家臣団が割れていました。そこへ謙信は、「上杉につかねば踏みつぶすぞ」と書状を送り、上杉派が決起して織田派を駆逐しました。謙信、よほど信長と戦いたかったようですが、現実主義者の信長は援軍に来ませんでした。

KEYWORDS:

オススメ記事

倉山 満

くらやま みつる

憲政史研究家

1973年、香川県生まれ。憲政史研究家。

1996年、中央大学文学部史学科国史学専攻卒業後、同大学院博士前期課程を修了。

在学中より国士舘大学日本政教研究所非常勤研究員を務め、2015年まで日本国憲法を教える。2012年、希望日本研究所所長を務める。

著書に、『誰が殺した? 日本国憲法!』(講談社)『検証 財務省の近現代史 政治との闘い150年を読む』(光文社)『日本人だけが知らない「本当の世界史」』(PHP研究所)『嘘だらけの日米近現代史』などをはじめとする「嘘だらけシリーズ」『保守の心得』『帝国憲法の真実』(いずれも扶桑社)『反日プロパガンダの近現代史』(アスペクト)『常識から疑え! 山川日本史〈近現代史編〉』(上・下いずれもヒカルランド)『逆にしたらよくわかる教育勅語 -ほんとうは危険思想なんかじゃなかった』(ハート出版)『お役所仕事の大東亜戦争』(三才ブックス)『倉山満が読み解く 太平記の時代―最強の日本人論・逞しい室町の人々』(青林堂)『大間違いの太平洋戦争』『真・戦争論 世界大戦と危険な半島』(いずれも小社刊)など多数。

現在、ブログ「倉山満の砦」やコンテンツ配信サービス「倉山塾」(https://kurayama.cd-pf.net/)や「チャンネルくらら」(https://www.youtube.com/channel/UCDrXxofz1CIOo9vqwHqfIyg)などで積極的に言論活動を行っている。

 

 

 

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

バカよさらば - プロパガンダで読み解く日本の真実 -
バカよさらば - プロパガンダで読み解く日本の真実 -
  • 倉山 満
  • 2019.03.22
日本は誰と戦ったのか - コミンテルンの秘密工作を追及するアメリカ 【新書版】 - (ワニブックスPLUS新書)
日本は誰と戦ったのか - コミンテルンの秘密工作を追及するアメリカ 【新書版】 - (ワニブックスPLUS新書)
  • 江崎 道朗
  • 2019.02.08
大間違いの織田信長
大間違いの織田信長
  • 倉山 満
  • 2017.08.19