上司がブチ切れ!そんな時思い出したい、安住アナの“カットイン”テクニック |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

上司がブチ切れ!そんな時思い出したい、安住アナの“カットイン”テクニック

上司が息を吸った瞬間を狙って、言ってやれ。

キレる、不機嫌になる、場の雰囲気を壊す、デリカシーがない、グレーゾーンがない…そんな危ない人で溢れかえる今、求められる“軽やかでユーモアある”対応とは。テレビでもおなじみの齋藤孝先生の著作『大人の対応力』より紹介しましょう。
<シチュエーション>
~自分のミスではないのに、勘違いをして怒鳴り散らされた~

勘違いをした上司が、一方的に怒鳴り散らしてきました。自分のミスではないことを説明したいのですが、こちらが口を挟むことができないほど、怒り続けています。

■上司の怒りを食い止めるには?

 これは勘違いですから、怒鳴り散らしている上司も気の毒ですよね。その怒りの土石流を、どうにか食い止めなければいけません。

 

 そのためには、まずは理由がどうあれ、最初に謝ることです。

 その上で、上司が少し落ち着いてきたのを見計らって「実はですね、こういう経緯がありまして」と、ことの流れを簡単に紙に書いて見せるようにしましょう。

 これが口頭での説明となると「なんだ、言い訳か?」「そんなことはわかっているんだ!」とさらに怒らせてしまいますから、必ず紙に書き出してください。

 相手はまさに火が付いている状態ですから、冷静な判断はできません。

 そういう場合は、相手が怒っていることをメモにとるようにしてみてください。

 このメモはあなたのためだけではなく、上司の怒りを整理することにもなります。

 たとえば、「まず、○○について怒っている、第二に……」というような具合です。

 怒られているときにメモをとることに関しては、真剣に聞いているというポーズにもなりますし、「お前、怒られているときに何やっているんだ!」ということにはなりづらいかと思います。万が一、そのように言われたとしても、「すみません、頭を整理するためにメモをとらせてください」と一言言えばすむでしょう。

次のページ大人は賢く文字を使う

KEYWORDS:

オススメ記事

齋藤 孝

さいとう たかし

明治大学文学部教授。



1960年静岡県生まれ。東京大学法学部卒業。同大学大学院教育学研究科博士を経て、現職。専門は教育学、身体論、コミュニケーション技法。



250万部を超えるヒットとなった『声に出して読みたい日本語』シリーズ(草思社)のほか、『雑談力が上がる話し方』(ダイヤモンド社)、『大人の精神力』、『10歳までに身につけたい「座る力」』(いずれも小社刊)など著書多数。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

大人の対応力
大人の対応力
  • 齋藤 孝
  • 2018.10.25