藤田田「40歳までに成功したければ、儲かったあとの目的をつくれ」 | BEST TiMESコラム

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

藤田田「40歳までに成功したければ、儲かったあとの目的をつくれ」

なんのために稼ぐか。日本人に足りない視点

「日本マクドナルド」創業者・藤田田氏。昭和から平成の始めを外食産業のトップランナーとして駆け抜け、儲けに儲けた氏だからこそ知る本質。そこには儲けた後のビジョンが必要だ。『頭のいいヤツのマネをしろ』で次のように語る。

■目標を決めてから儲けろ

 

「何か儲け話はありませんか」

 と目を血走らせている人をよく見かけるが、こんな人に限って、逃げる女に追いすがってピシャリと振られるモテない男のように、お金から嫌われるようだ。

 遊び好きな男、あるいは遊びの上手な男のことをプレイボーイというが、プレイボーイほど石部金吉さんよりよくモテる。レジャーをうまく楽しむアメリカ人が、勤勉な日本人よりお金によくモテるのも事実である。

 カリフォルニアのニューポート・ビーチはすぐ目の前にリド島が眺められる風光明媚な土地だが、それよりも壮観なのは湾内につながれた何千という数にのぼる豪華なヨットである。

 海岸には、ヨットの持ち主の家にふさわしい堂々たる邸宅が立ち並び、ヨットを見て家を眺めていると、日本人の金持ちなんかみんな貧乏人に見えてくる。

 このニューポート・ビーチのレストランでアメリカ人と食事をしながら、私は思わずたずねたものだ。

「あんな家に住み、あんなヨットに乗っている連中は、一体、どんな仕事をしてる連中かね」

 彼はいたずらっぽく笑って教えてくれた。

「デン、仕事をしてるヤツはここにはいないんだぜ」

 つまり、儲けるだけ儲けた連中が、あとは人生を楽しむだけだ、と考えてここに集まってくるというのだ。日本人は貧しいから死ぬまで働くが、彼らは儲けたあとでは必ず楽しむ。その楽しみがあるからこそ、稼ぐときには徹底的に稼ぐのだ。

 日本人には金儲けを目的だと心得ている人が多いが、これは間違っている。金儲けは、儲けたあとそれを使って何かをやるための手段にすぎない。

「金の儲け方を教えてくれ」

 と訪ねてくる人は多いが、私は必ず、

「教えてあげてもいいが、儲かったあと、それを何に使うのですか」

 と聞く。そうすると、ほとんどの人が、けげんそうな顔をして、

「儲けたことがないからわかりません」

 と答える。これではダメだ。

 儲かったらアカプルコへ遊びに行きたいとか、家を買いたいとか、スポーツカーを乗りまわしたい、美人を囲ってみたい、などと、初めに詳細な目的を持っておくのが金儲けのルールである。

 金の使い方も知らない人に金儲けの方法を教えても仕方がない。おそらく酒と女に浪費するのが関の山だろう。これでは教え甲斐がない。人生には酒と女以外にやらなければならないことはたくさんある。やはり、それをやりたいという人に教えたい。

 しかも、目的がわかっておれば、どれだけ儲けされればいいか見当がつくから、そのようにコーチができる。儲けたあとの計画のない人には何を教えたらいいかわからない。

次のページ40歳までに成功したいという人には…

KEYWORDS:

今こそ読むべき、お金儲けの古典!
藤田田の好評既刊

◎経営者・リーダー向け『勝てば官軍』

◎入門編『Den Fujitaの商法①~④』

①頭の悪い奴は損をする

②天下取りの商法

③金持ちラッパの吹き方

④超常識のマネー戦略

〈ベストセラーズからのおしらせ〉

また、アマゾンの中古市場で1万円以上の値をつける、藤田氏の

傑作『ユダヤの商法』も3月に復刊予定!お楽しみに。

オススメ記事

藤田 田

ふじた でん

「日本マクドナルド」創業

1926年大阪生まれ。旧制北野中学、松江高校を経て、1951年東大法学部を卒業。在学中GHQの通訳を務めたことがきっかけで「藤田商店」を設立、学生起業家として輸入業を手がける。1971年、米国マクドナルド社と50:50の出資比率で「日本マクドナルド(株)」を設立。同年7月、銀座三越1階に第1号店をオープン。そこからハンバーガー旋風を巻き起こし日本人の食生活を変えていく。「価格破壊」など革新的な手法を次々と展開した。のちに「日本トイザらス」も設立。2004年没。孫正義氏、柳井正氏ら、日本を代表する企業を率いる経営者たちに影響を与えたとされる。『ユダヤの商法』『勝てば官軍』『Den Fujitaの商法』など数々のベストセラーを残した。長く品切れが続いていたが2019年4月に完全復刊する。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

本当に儲けたいなら、お金が欲しいなら 頭のいい奴のマネをしろ(Den Fujitaの商法1の新装版)
本当に儲けたいなら、お金が欲しいなら 頭のいい奴のマネをしろ(Den Fujitaの商法1の新装版)
  • 藤田 田
  • 2019.04.13
ユダヤの商法(新装版)
ユダヤの商法(新装版)
  • 藤田 田
  • 2019.04.13
勝てば官軍(新装版)
勝てば官軍(新装版)
  • 藤田 田
  • 2019.04.13