実直で行動力があった2代目の徳川将軍は父の言いつけをどう聞いた?<br /> |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

実直で行動力があった2代目の徳川将軍は父の言いつけをどう聞いた?

歴史上の人物を四柱推命で鑑定! 第50回 ~徳川秀忠~

「絶(ぜつ)」:運勢エネルギー1

 運勢エネルギーが「1」であり、十二運星の中で最も低い。輪廻転生で言うと「あの世」の意味を持つ不安定な星。常に精神的孤独を感じており、人から裏切られる経験も多い。しかし、一方で天才肌でもあり、尋常でない才能を発揮できる可能性もある。芸能人等で持っている人が多く「絶」を持っている人は普通の生活は向かない。

「胎(たい)」:運勢エネルギー3

 好奇心旺盛で様々なことに興味を持つが、飽きっぽい。新規開拓が得意で、新しいことに挑戦するのが好き。

「死(し)」:運勢エネルギー2

 霊感の星。神通力がありウソを見抜くのが得意。ひらめきがあり、ゼロから何かを作ることができる。

 

※運勢エネルギー トータル:6
 「絶」と「死」は後世の星で、「胎」は前世の星と言われる。つまり、いずれも現世を生きていない。つまり、現世における欲、物欲や権力欲がなく、自分が死んだ後やその過去の世について考えるような、精神欲を持っている。日柱に霊感の強い異常干支「壬午」を持っていたが、相まって相当スピリチュアルな人物だったのだろう。
 運勢エネルギーの合計は、たったの6。十二運星それぞれに1~12の運勢エネルギーが割り振られていて、運勢エネルギーの合計は、日柱、月柱、年柱の十二運星の運勢エネルギーの合計で示される。合計点の平均は約20なので、かなり弱いことはわかるだろう。これまで約60人の歴史上の人物を鑑定してきたが、これほど低い人物は初めてだろうか。運勢エネルギーが極端に低い場合、天才肌と解釈される。
大阪夏の陣のあと、駿府に隠居している家康と対面した秀忠はこう問われた。「わしが死んだらこの国はどうなる」これに対し、秀忠は「国は乱れるかと」と答えたという。家康も家康でそれをとがめるともなく「うん、それでよいのだ」と話した。秀忠は権力に対して欲のない人物で、「将軍職は先君から賜ったものであり、自ら得たものではない」といって、すべて控えめだったという。
 上手く流されて生きていたのだろう。秀忠の行動の規範は、家康の教えを守ることだった。将軍職に就いた秀忠は、伊達政宗と精通していた弟・忠輝を処分し、不穏因子の芽を摘んだ。そして、家康の遺志を継ぎ、元和6(1620)年、半ば強引に実子・和子を皇室に送り込んで後水尾天皇に嫁がせ、徳川家の血につながる天皇を誕生させた。実直に家康に従い続け、盤石な江戸幕府の礎を築いたといえるだろう。

秀忠公の正室となったお江の墓は「崇源院殿 お江の方」として増上寺内の徳川家廟所にある。

 今回は、徳川幕府の中であまり目立たない、第二代将軍・徳川秀忠を四柱推命鑑定してきたが、うまくやった典型的な2代目だろう。ちなみに、うまくできなかったのが、豊臣秀頼なのだが…。以前、秀頼を鑑定したことがあるが、秀忠の命式表と非常によく似ている。秀頼も「正官」を2つ持っており、「偏印」「傷官」を持っており、「絶」と「死」を持っている。いずれも真面目で従順、流されやすい性格のだろうが、2人の運命を分けたのは、社会情勢と空気を読む力の差だろうか。この辺りは教育と、子を動かす親(徳川家康と淀殿)の影響と言わざるを得ない。
 秀忠もプライドの高い性格なので、父・家康に反発心を覚えたこともあったろう。兄・信康の失敗を目の当たりに、じっと我慢して耐えることができたその根性に、秀忠の底知れぬ強さを感じる。

増上寺には秀忠のほか、6代家宣・7代家継・9代家重・12代家慶・14代家茂ら、 歴代将軍の墓所とされ霊廟が建立されている。
■四柱推命とは?
古代中国で生まれた「過去、現在、未来」を予見する運命学のひとつで、陰陽五行説(いんようごぎょうせつ)をもとに、人が生まれながらにして持っている性格、能力、素質を理解し、その人の努力や経験で変わる後天的な運命までも予測することができる。
具体的には、生まれた日(生まれた年・月・日・時間)をもとに命式表(めいしきひょう)を作成し占っていく。なお、ここでは生まれた時間は鑑定に含めていない。
「国史大辞典」に記載されている生年月日を、「和洋暦換算事典」を用いて現行暦に換算し鑑定している。

【参考文献】

「徳川秀忠とお江」星亮一 学研パブリッシング (2010)
「徳川秀忠―江が支えた二代目将軍」福田千鶴 新人物往来社 (2011)

次のページ持って生まれたエネルギーは?

KEYWORDS:

オススメ記事

妃萃(本名:油川さゆり)

ひすい

青森県八戸市出身。慶應義塾大学 社会学研究科 教育学専攻 修士課程修了、同研究科 同専攻 後期博士課程在学中。2013年鳥海流・鳥海伯萃より四柱推命の指南を受ける。これまで500人以上を鑑定。多数の弟子を輩出。

元放送局報道記者。フリーアナウンサーとして、BS11の番組にレギュラー出演しているほか、ナレーターや司会として活動中。日本の歴史、伝統芸能を伝えるため、歴史勉強会、その他イベントを主宰。自身も大和言葉、辞世の句、武田氏と油川氏等について講演活動を行う。合同会社真己、共同代表。また、2016年6月から「カミムスヒ」というソングユニットで歌手活動を開始。手話検定3級、ホームヘルパー、視覚障害者ガイドヘルパーの資格を持ち、社会福祉活動に積極的に携わる。


この著者の記事一覧