脱力系科学技術スポッチャ「つくばエキスポセンター」へ。 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

脱力系科学技術スポッチャ「つくばエキスポセンター」へ。

辛酸なめ子の脱力ヒーリング紀行

■充実の科学アトラクション

「君の手で宇宙を創ろう」と銘打たれたインタラクティブな映像もシュールでした。

 元素が生まれる瞬間の映像に手を伸ばすと、ビックバンが発生します。万能感が得られます。昭和の近未来感漂う宇宙船型カプセルシアターでも、無から生まれた宇宙や太陽系の映像を観ることができます。おしゃれでスキがない科学未来館とかでこの手の展示を見ると緊張し背筋が伸びますが、ここではリラックスして宇宙の歴史について学べます。

 他にも、たつまきを発生させ、実際に触れる装置とか、手をかざすとプラズマが操れるプラズマボールとか、巨大シャボン玉の中に子どもが入れるシャボン玉装置とか、暴風を浴びれる装置とか、体感できる科学アトラクションが充実。年代を感じる設備なので、スリルがあります。敏感な子どもがプラズマに怯えて泣いていました。シャボン玉はきれいですが一瞬で消えて、中に入ったお子さんは幸せの儚さを知ることができます。

 連綿と続いていく宇宙の歴史を学んだはずなのに、不思議なことにこの施設自体は時間が止まったかのよう……。サイエンスミュージアムショップでは、懐かしい万博の星丸くんグッズが売られていて、目頭が熱くなり、年齢退行しそうです。つくばエキスポセンターは時間の流れを操れる異次元スポットです。 

シャボン玉装置とたつまき発生装置。たつまきは水蒸気の渦でできていて、風力も小さいので触っても大丈夫です。

プラズマボールの中には小さな稲光のようなプラズマの光が発せられ、手に引き寄せられます。ガラスがあるので感電はしないそうです。

 

エキスポランドノーベル
写真提供 (財)つくば科学万博記念財団

つくばエキスポセンター

〒305-0031 茨城県つくば市吾妻2-9
アクセス つくばエクスプレス「つくば駅」A2出口から徒歩5分
029-858-1100
9時50分~17時 ※最終入館は閉館の30分前まで。
休館日 毎週月曜日(祝日の場合は翌日休)、年末年始 その他プラネタリウム番組入れ替え等のための臨時休館あり。夏休み期間は無休。 http://www.expocenter.or.jp/

KEYWORDS:

オススメ記事

辛酸 なめ子

漫画家・コラムニスト



東京都生まれ、埼玉県育ち。武蔵野美術大学短期大学部卒業。



皇室からオカルト、スピリチュアルや海外セレブゴシップまで、観察テーマは多岐に渡る。近著に『大人のコミュニケーション術 -渡る世間は罠だらけ-』(光文社新書)や『おしゃ修行』双葉社などがある。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

138億年の宇宙絶景図鑑 (ベスト新書)
138億年の宇宙絶景図鑑 (ベスト新書)
  • 高橋 典嗣
  • 2015.01.24