ダイエット中でもピザやケーキが食べられる理由とは |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ダイエット中でもピザやケーキが食べられる理由とは

健やかにやせる女性が続出中!「カロリー貯金」とは

いまネットで話題の「カロリー貯金」。通称「カロ貯」。ダイエットの初心者からベテランまで誰でも無理なく確実にやせる方法を提唱し、この度書籍『カロリー貯金ダイエット』を上梓したホネホネロックさん。正しい知識にもとづいた裏切らないダイエット法として女性読者を中心に支持を広がっている。そんな人気ダイエットブロガーのホネホネロックさんが、「〇〇は食べない」というルールがダイエット挫折の原因になっていることを指摘しています。さらに、高カロリーな食べ物を禁止しないでやせられる方法について指南しました。

 ダイエットを始める人が多い季節は、春。

 なぜなら、夏に向けてやせようとする人が多いからです。

 その春から数ヶ月経ちましたが、皆さんのダイエットは順調ですか?

 この記事では、高カロリーな食べ物を禁止しないでやせられる方法と、「〇〇は食べない」というルールがダイエット挫折の原因になっていることについて書いてみます。

◆消費カロリー>摂取カロリー

やせるメカニズムはとても単純です。

 消費カロリーと摂取カロリーが釣り合っているとき体重は維持されますから、消費カロリーより摂取カロリーが少なければやせます。

 その差が7200kcalで体重が1kg減る計算です。

 減量ペースの一例ですが、1日に240kcalの差を作れば1か月で1kgやせます(7200kcal÷30日)。

 これは昔からある当たり前の法則なのですが、一般的にはあまり知られていません。

◆たまに消費カロリーより多く食べても大丈夫

 上に書いた「消費カロリー>摂取カロリーでやせる」は毎日毎日守らなくても大丈夫です。

 私はこれを家計管理に例えて「カロリーの袋分け」と呼んでいます。

 

 では、消費カロリーが2000kcalの人を例に挙げてみましょう。

 一週間のうち、摂取カロリー1600kcalの日が4日、1500kcalが2日、そして消費カロリーを超える2500kcalが1日あったとします。

 一週間分の消費カロリーは14000kcal、摂取カロリーは11900kcalです。

 カロリー貯金(消費>摂取の収支差)は2100kcalとなり、これぐらいのペースを4週間続ければ8400kcalの貯金ができます。

 

 このように、たまに「消費<摂取」になる日があっても、体重に換算すると1か月で約1.2kgの減量ができることになります。

 つまり「これを食べたら太る」「高カロリーなものを食べたら太る」ということはなく、ある程度の期間でカロリー収支が消費>摂取になっていればやせられるということになります。

KEYWORDS:

オススメ記事

ホネホネ ロック

ほねほね ろっく

1976年6月22日大阪市に生まれる。高校三年、ミュージカルのレッスンを開始。高校卒業後、アマチュア劇団や大阪市市民劇団などで舞台出演。97~99年、ニューヨークへ留学。2003年4月、上京し全国公演ミュージカルに出演。その後05年まで、ライブハウスのボーカルやサロンオーケストラの歌手として活動。05年結婚、06年出産。08年からは一般の会社で契約社員として勤務。13年春に64kgあった体重を12月には48kg まで落とす。ブログ「ホネホネ式カロリー貯金」を開設。過食・過活動・拒食などを繰り返し、体重も46kgから59kgの間で増減を繰り返す。16年3月から「カロリー貯金」を軸とした減量を始める。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

カロリー貯金ダイエット
カロリー貯金ダイエット
  • ホネホネロック(東城薫)
  • 2018.05.26