ダイエット中でもピザやケーキが食べられる理由とは |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

ダイエット中でもピザやケーキが食べられる理由とは

健やかにやせる女性が続出中!「カロリー貯金」とは

◆「〇〇を食べてはいけない」というルール自体が危険

 皆さんはこんな経験ありませんか?

 例えば「目標体重になるまで菓子パンは禁止!」というマイルールを打ち立てたとします。

 2週間そのルールを厳守し、ダイエットも順調に続いていました。

 ある日の深夜、家族がスーパーで半額になった菓子パンたくさん買い込んできました。

 夕食を控えめにしているのでお腹も減っているところに、家族から「食べる?」と声をかけられ…つい1個食べてしまいました。

 あぁ、禁止していた菓子パンを食べてしまった!今日はもうダメな日だ!ダメな日なんだからいつもはガマンしている菓子パンを思いっきり食べよう!

 次の朝、ダイエット開始時より体重が増えていたことにショックを受け、ダイエットをやめてしまいました。

 …これはフィクションですが、むやみに禁止食材を作ることで「ダイエット失敗フラグ」を立ててしまうことにもなりかねません。

◆ストイックになりすぎない続けられるルールを

 このように「目標体重になるまで〇〇を食べない!」という願掛けのようなダイエットルールを時々見かけます。

 ですが、ダイエットとは減量するだけではありません。

 目標体重になってから維持できるかどうかが大切だと思いますので、ルールを作る場合は長く無理なく続けられるかどうかを考えてみてくださいね。

KEYWORDS:

オススメ記事

ホネホネ ロック

ほねほね ろっく

1976年6月22日大阪市に生まれる。高校三年、ミュージカルのレッスンを開始。高校卒業後、アマチュア劇団や大阪市市民劇団などで舞台出演。97~99年、ニューヨークへ留学。2003年4月、上京し全国公演ミュージカルに出演。その後05年まで、ライブハウスのボーカルやサロンオーケストラの歌手として活動。05年結婚、06年出産。08年からは一般の会社で契約社員として勤務。13年春に64kgあった体重を12月には48kg まで落とす。ブログ「ホネホネ式カロリー貯金」を開設。過食・過活動・拒食などを繰り返し、体重も46kgから59kgの間で増減を繰り返す。16年3月から「カロリー貯金」を軸とした減量を始める。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

カロリー貯金ダイエット
カロリー貯金ダイエット
  • ホネホネロック(東城薫)
  • 2018.05.26