キュン旅北海道グルメ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

キュン旅北海道グルメ

<第5回> 広大な北海道の観光スポットを回るにはやっぱりドライブが便利。 ドライブで立ち寄りたい道の駅絶品グルメをご紹介します。


Spot 3 
道の駅「ライスランドふかがわ」で
味わう釜飯や深川そばめし

 

北海道有数のお米の産地・深川。
旭川と札幌間をドライブするとき、旭川市旭山動物園や富良野や美瑛など、春〜夏に人気の観光スポットと組み合わせたドライブの際におすすめのスポットです。

「お米のまち深川」をイメージしたお米のテーマパーク道の駅が「ライスランドふかがわ」。
旭川から車で約40分。札幌から旭川を結ぶ国道12号線と国道233号の交差点に位置し、2014年春にリニューアルオープンしました。
全て北空知管内の商品だけで構成されており、その数なんと約1000アイテムと種類が豊富。
そして、こちらでぜひ食べてほしい絶品グルメは、何と言ってもこちら!!

季節の素材を活かしたほかほかの釜飯が食べられます。2階「味しるべ駅逓」にて提供(950円)。

オーダーが入ってから炊き上げる釜飯は、オープン以来「北海道の道の駅の中でも絶品!」と評判のグルメです。

釜飯に使うお米は、もちろん深川産。
釜炊き銀しゃりとして、深川産のおぼろづきとななつぼしを、釜飯の種類に応じて微妙にブレンドを変えるこだわりぶり。
席に運ばれてきた釜飯のふたを開けるとお米の良い香りが広がり、ふっくらでつやつやしたごはんがお目見え!ふっくら炊きあがったごはんのうえには、鶏肉や季節応じた素材がたっぷり乗っています。
 季節に応じた限定釜飯もあるので要チェックです。

そしてもう一つ、この道の駅でぜひ食べてほしい名物・・・。
それは「深川そばめし」!

深川そばめし弁当 (648円)

ここ深川はお米の産地のほか、そばの産地でもあるんです。
そんな、深川の美味しいそばと美味しいお米が合体したご当地グルメ「深川そばめし」は、深川産そばと深川産米のおにぎりで構成されたご当地グルメ。

おにぎりには油で揚げた「そばの実」が入っていて、おにぎりの味付けには「そばつゆ」を使っています。
道の駅では、深川産ほしのゆめを使用したそばめしおにぎり、ゆり根コロッケ、深川産野菜をふんだんに使用したかき揚げ天ぷらなどが入ったお弁当「深川そばめし弁当 」を販売しており、大人気です!

ゆっくり休憩したいときは釜飯を、気軽にパクッと食べたいときは深川そばめしをいかがででしょうか?

 

■道の駅 ライスランド ふかがわ■
【住所】北海道深川市音江町広里59-7
【電話番号】0164-26-3636  
【営業時間】営業時間
・4.5.10月→9:00~18:00(2F/19:00)
・6~9月   →9:00~19:00(2F/21:00)
・11~3月 →9:00~17:00(2F/19:00) 
http://www.hokkaido-michinoeki.jp/michinoeki/2390/

 


Navigater・林麻奈美
北海道観光振興機構 広報国内プロモーショングループ

 

オススメ記事