Tシャツは首元が9割! 店員が教えてくれない「試着」基本のき |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

Tシャツは首元が9割! 店員が教えてくれない「試着」基本のき

【ファッションの基礎知識】今さら人には聞けないアレコレ、こっそり教えます。

季節を問わない基本の「丸首」、夏に増える横に広い「ボートネック」。

 

丸首Tシャツの失敗例 正解はこちら

丸首Tの試着は?

鎖骨の上に首元が乗っかるイメージ

 よほどの年代物でない限り、やや緩めの首元で着こなすのが基本。きっちり首元まで詰まったものはアウト、と考えて。Tシャツの首元が鎖骨のラインに沿ってラウンドするぐらいが、キレイに見せるコツだ。
 

 

 ボートネックTシャツの失敗例 正解はこちら

ボートネックの試着は?

チラ見せはあり、見せすぎに注意

 ボーダーカットソーなどで多くみられる、首回りが横方向に広がっているこのタイプ。Uネックよりもさらに横幅が広がっているので、タンクトップのチラ見せなどにも適している。ただし、肩幅の狭い人やなで肩の人が着ると、イラストのようになってしまうので、注意しよう。

 

 

「裾の広がり」も見逃せない

【おまけ】
試着するときは「裾の広がり」もチェック

 肩の位置を合わせるのは、シャツの試着パターンと同じ。ただ、シャツと違ってロールアップすることはあまりないので、袖は入念にチェックしよう。二の腕半分の位置で、指が縦に2本入るぐらいのゆとりをもたせたい。

 

 

 今回紹介した試着のテクニックは、一般的に「自分の体型に合った」試着の基本。「あえてオーバーサイズで着たい」などの場合も、この基本を把握した上で自分なりに崩していくと、より体型に合ったサイズ遊びができるようになる。ぜひ買い物のときに実践してみて!

 

KEYWORDS:

オススメ記事

この著者の記事一覧