「過去の自分」から逃げない。「過去の自分」こそ潜在能力を発揮させる宝庫 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「過去の自分」から逃げない。「過去の自分」こそ潜在能力を発揮させる宝庫

久瑠あさ美のメンタルトレーニング実況中継【第15回・最終回】

 

 

■真面目さだけでは武器にならない

 

甲斐荘:「理想の自分」と言われたときに、「こう在るべき姿」みたいになってしまったんですよね。

 

久瑠:甲斐荘さんにとっては、最初のワークからずっと続いているテーマですよね。甲斐荘さんは「現実を現実として受け止める」ところは優にマスターしている。だからそれをもうひとつ上の観点から見ることをちゃんとやっていきましょう。という話の中でこその、今回のワークなんです。

 

甲斐荘:そうですね。

 

久瑠:にも拘わらず、「仮に…もしも生まれ変わったらでいい」と言っているのに……できない。つまり、甲斐荘さんは「いいな」と思うこと、まだ起きていない理想を“いま”この瞬間に生きることに自信がないんだと思います。

 

甲斐荘:はい。

 

久瑠:現実にすごく集約をして、現実を手に入れるという在り方を今まですごく努力してきたからこそ、現実から抜けられなくなっているんです。まさに「真面目さが武器になっていない」、それどころか「仇(あだ)になっている」とすら言えます。

 

甲斐荘:いや、だって、分からないんですよ。

 

久瑠:それは分からないですよ。甲斐荘さんが「分からない」って言うのは、正しいんです。生まれ変わった先の、「最高の人物」のことですよ?そんなの、分かってもらっちゃ困るんです。「分かってもらっちゃ困ること」を「分からない…分からない」とずっと言っている…そんなの分からないというのは当たり前じゃないですか。

今やろうとしている課題は、事実とか、現実に存在する目標とか、正しい答えがあるものではない。だから「分からない」という回答自体がおかしい…ということ。

 

甲斐荘:ああー、少し納得できてきました。

 

久瑠:未来のことをイメージすることは、「分からないから面白い」という形に創ってきたいわけですよね。未来のことが分からないから不安になるのではなく、未来のことが分からないからこそアグレッシブになる、思いっきりやってみる。できるかどうか分からないけど、やってみたいと思える。これが「潜在能力」なんです。

 それに対して、「分からないことが怖い」と思っているということは、その手前で「分からないことには手を付けたくない」と思っているわけです。

 これは甲斐荘さんの顕著な特徴ですが、「自分がちゃんとできる」ところのリズムに拘っているわけです。

 

甲斐荘:それは、確かに…まさにそうですね。

 

 

久瑠:そうすると、状況が揃っているときはいいですよね…でも、状況が揃わなくても前に進まなければいけないときに、途端にストレスをすごく感じる。今までやってきたこと全てが崩壊するような感覚に陥っってしまう…

 でもね、これまで当然だった概念が崩れることが、今まさにこのコロナ禍下で起きているし、これからだって起きるわけですよね。「信じていた世界」が、所詮は「勝手に自分が創り上げた世界」だったことに、甲斐荘さんだって気づいたわけじゃないですか。

 しかも、これはただのイメージです。「そうしろ」と命令されているわけじゃなくて、「脳内でイメージする」だけの話なんです。それでも、やらない…1枚の紙の上ですらそれをしないということは、それに対して、自分がどれだけストッパーをかけているかってことですよね。

 


POINT

◎無自覚な現実から抜け出すことができれば、真面目さは武器となる


 

 

次のページ感情に蓋をしてきた~過去の亡霊と向き合う~「半端の美学」が面白さを創る

KEYWORDS:

オススメ記事

久瑠 あさ美

くる あさみ

久瑠あさ美 メンタルトレーナー/作家
「ff Mental Room」(フォルテッシモメンタルルーム)代表。

トップアスリートのメンタルトレーニングに積極的に取り組み、注目を集める。
企業経営者、各界アーティスト、ビジネスパーソンなど個人向けのメンタル

トレーニングを行い、延べ10万人を超えるクライアント実績。
企業や自治体への講演活動や人材教育、「潜在能力を引き出す突破力研修」など
潜在的な力を引き出す人材育成プログラムを開発。
医療、介護に特化したマインドプログラムにおいては、空間創りから参加するなど
活動は多岐に渡る。
毎月開催される本格的な体感トレーニングを行う<心を創るマインド塾>や
<メンタルトレーナー養成塾>や年2回の〈春期・秋期「マインドの法則」
~3日間“心の実学”集中セミナー〉を主宰している。
『鏡面感覚トレーニング』、『コラージュトレーニング』など感性を高める
実践的レッスンも行っている。雑誌・テレビ・ラジオなどのメディア出演も多数。
著書に『人生が劇的に変わるマインドの法則』『このまま何もしないでいれば
あなたは1年後も同じだが潜在能力を武器にできれば人生はとんでもなく凄いことになる』など累計120万部を超える。
『マインドの法則でパンデミックを生き抜く”未来を決める勇気”』がある。
最新刊『久瑠あさ美のイキザマ革命』(国書刊行会)が好評発売中。
 
◆ff Mental Room ホームページ
◆久瑠あさ美YouTube公式チャンネル[ff Mental Room HPトップページから無料動画視聴可] 
◆久瑠あさ美のメンタル・ブログ
 http://blog.livedoor.jp/kuruasami/
◆久瑠あさ美のメルマガ マインド塾

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

自分を超える勇気 (ベスト新書)
自分を超える勇気 (ベスト新書)
  • 久瑠 あさ美
  • 2014.07.26
久瑠あさ美のイキザマ革命
久瑠あさ美のイキザマ革命
  • 久瑠あさ美
  • 2020.11.21
人生が劇的に変わるマインドの法則
人生が劇的に変わるマインドの法則
  • 久瑠 あさ美
  • 2012.02.13