あなたを「天職」へと導くものとは? 「潜在的な自分」を引き出す方法 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

あなたを「天職」へと導くものとは? 「潜在的な自分」を引き出す方法

久瑠あさ美のメンタルトレーニング実況中継【第14回】


各界の著名人から企業セミナーまで絶大な信頼を寄せられているメンタルトレーナー・久瑠あさ美さん。

そのトレーニングの極意を初めて実況中継動画で公開しているのが本連載。

この先のあなたの人生においても、自分を好転させるヒントが見つかるかもしれません。

今回は「あなたを天職への導く秘訣」について指南していただきます。

どうぞお見逃しなく。

まずは以下の動画を視聴してみてください。


 

 

 これまでの連載では、自分では気づくことのできないでいる無自覚な「潜在的な自分」を探求する2つのワークに、本連載編集の鈴木さん、ディレクターの甲斐荘さんが実際に取り組み、トレーニングを体験していただきました。いま直面している仕事から始まり、この時代を生きるひとりの人間としての在り方に至るまでの「これまでの自分」を根本から掘り起こし、自らのマインドと向き合うことで、「この先の在りたい自分」を創り出していきます。 

 第12回からは、本連載最後のワークとなる「潜在意識とつなぐワーク」に取り組んでいます。

このワークでは、

1、あなたが思いつく最高レベルの人物を思い描き、

2、その人物があなた自身を感動させてくれるエピソードを、15個書きだします。

 今回は、前回の連載で取り組んだワークへのレビューを受けた鈴木さんが、久瑠に質問するところから始まります。そこから話は弾み、実際のトレーニングの現場で久瑠あさ美がどのように生徒の方々と向き合い、メンタルトレーニングという仕事と向き合ってきたのか……といった他では聞けない話が飛び出しました。

 

■魅力的な人の共通点とは?

 

鈴木:私は「泰然自若とした翁」というのに憧れているわけですが(前回参照)、ご年配になっても魅力的な方々には共通項があるんでしょうか。

久瑠:触れたときに「かっこいい」と思うものは、遺伝子レベルで、もしくは魂に刻まれているものですから、物心ついた時から変わりません。ですから、傍目からは「何もそんなところまで行かなくても、もう少し楽なキャラクターを選んで演じればいいのに」と思われても、それでは自分自身が高揚しない。なぜなら「自分を熱くする何か」というものはDNAレベルで決まっているんです。

 ですから、魅力的なご年配の方に共通しているのも、「とにかく夢中になる」ことなんです。「無我夢中」という言葉が彼らにはぴったりです。「これだ!」と自分が興味を持ったことに対してものすごい集中力を発揮して、一気にそのモードに入ります。これは私のトレーニングを進めていくうえでも重要なことです。

 言い換えると、つべこべ考えたり条件を並べたりしないで、「良いものは良い」と断言できる感性を大事にしているということですね。「良いものは良い」と違いが分かる感性があるから、「これは絶対にいけるぞ」「この人は絶対なんだ」と真っ直ぐに突き進んでいく人生を面白いと思っていらっしゃるんです。

 そういう方は、かといって頑迷なわけではなく、他の考えを持った人と話していても互いの世界観を広げていくことを柔軟に面白がれるんです。

 


POINT

魅力的な人の共通点。それは、DNAが熱くなるまでに「夢中になれる」ということ


 

 

次のページ本質を見極めるマインドトレーニング~人の心を創る「表現者」

KEYWORDS:

オススメ記事

久瑠 あさ美

くる あさみ

久瑠あさ美 メンタルトレーナー/作家
「ff Mental Room」(フォルテッシモメンタルルーム)代表。

トップアスリートのメンタルトレーニングに積極的に取り組み、注目を集める。
企業経営者、各界アーティスト、ビジネスパーソンなど個人向けのメンタル

トレーニングを行い、延べ10万人を超えるクライアント実績。
企業や自治体への講演活動や人材教育、「潜在能力を引き出す突破力研修」など
潜在的な力を引き出す人材育成プログラムを開発。
医療、介護に特化したマインドプログラムにおいては、空間創りから参加するなど
活動は多岐に渡る。
毎月開催される本格的な体感トレーニングを行う<心を創るマインド塾>や
<メンタルトレーナー養成塾>や年2回の〈春期・秋期「マインドの法則」
~3日間“心の実学”集中セミナー〉を主宰している。
『鏡面感覚トレーニング』、『コラージュトレーニング』など感性を高める
実践的レッスンも行っている。雑誌・テレビ・ラジオなどのメディア出演も多数。
著書に『人生が劇的に変わるマインドの法則』『このまま何もしないでいれば
あなたは1年後も同じだが潜在能力を武器にできれば人生はとんでもなく凄いことになる』など累計120万部を超える。
『マインドの法則でパンデミックを生き抜く”未来を決める勇気”』がある。
最新刊『久瑠あさ美のイキザマ革命』(国書刊行会)が好評発売中。
 
◆ff Mental Room ホームページ
◆久瑠あさ美YouTube公式チャンネル[ff Mental Room HPトップページから無料動画視聴可] 
◆久瑠あさ美のメンタル・ブログ
 http://blog.livedoor.jp/kuruasami/
◆久瑠あさ美のメルマガ マインド塾

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

人生が劇的に変わる マインドの法則 (NICHIBUN BUNKO)
人生が劇的に変わる マインドの法則 (NICHIBUN BUNKO)
  • 久瑠 あさ美
  • 2015.09.25
久瑠あさ美のイキザマ革命
久瑠あさ美のイキザマ革命
  • あさ美, 久瑠
  • 2020.11.21
自分を超える勇気 (ベスト新書)
自分を超える勇気 (ベスト新書)
  • 久瑠 あさ美
  • 2014.07.26