脚本家・古沢良太「過去の自分の作品はほとんど観返さない」その理由とは |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

脚本家・古沢良太「過去の自分の作品はほとんど観返さない」その理由とは

古沢良太さん4月毎日更新 Q21.過去の自分の作品を見返すことはありますか?

テレビドラマでは『リーガル・ハイ』(2012年)に『デート~恋とはどんなものかしら~』(2015年)など、映画では『ALWAYS 三丁目の夕日』シリーズや『探偵はBARにいる』シリーズなど、多くの話題作の脚本を手がけてきた古沢良太さん。自分の作品を見返すことはあるのだろうか?

 

――自分の過去の作品を見返すことはありますか?

 ほとんど観ないです。だいたいの作品は最初の試写の1回しか観ていないですね。

――それは「単純に観たくないから」とか「その時間があるなら新しい仕事がしたいから」といった理由ですか?

 うーん、それもありますが……やっぱり恥ずかしくなっちゃうし、反省しちゃうからですね。もう、取り返しはつかないのに。

――「あの部分はああできたんじゃないか。こうすればよかったんじゃないか」みたいなことを考えてしまうわけですね。

 だいたいそうですね、いつも。でも今となっては、すごく昔に書いたものはもう忘れてしまっているから、新鮮に観られるかもしれないです。

――じゃあ10年以上前に脚本を書いた作品とかは、公開以来ずっと見ていないわけですか。

 基本的に見てないです。でも、『相棒』シリーズ(2005年~。古沢さんは各シーズンの数話分の脚本を担当)だけは、すごく再放送してるから不意に見ちゃうことがあるんですよ(笑)。「あ、また自分の書いた『相棒』がやってる」って。

――それも見ちゃうと、色々と考えてしまうわけですね。

 考えちゃいますね。

 

 
〈明日の質問は……Q「海外のドラマと日本のドラマで脚本家の立場はどう違うのでしょうか?」です。〉

KEYWORDS:

当代随一の脚本家・古沢良太が描き出す
「痛快エンターテインメントコメディー」!
長澤まさみが、およそ11年ぶりに「月9ドラマ」主演!
長澤まさみ、東出昌大、小日向文世、主要キャストが全員詐欺師!

『コンフィデンスマンJP』

4月9日スタート 毎週月曜 午後9時放送 ☆初回30分拡大放送☆

【公式HP】http://www.fujitv.co.jp/confidenceman_jp/

写真提供/フジテレビ

オススメ記事

古沢 良太

こさわ りょうた

脚本家。映画『ALWAYS 三丁目の夕日』で第29回日本アカデミー賞 最優秀脚本賞を受賞。その後もドラマ『リーガルハイ』や映画『ミックス』などの話題作で脚本を担当。4月から放送スタートのドラマ『コンフィデンスマンJP』の脚本も手掛けている。


この著者の記事一覧