「礼儀を尊重しない人、礼儀の意義に無自覚な人」の落とし穴【福田和也】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「礼儀を尊重しない人、礼儀の意義に無自覚な人」の落とし穴【福田和也】

福田和也の対話術

 

 そう考えてみれば、「こんにちは」の発声一つ、お辞儀一回にしたって、あだやおろそかに出来ないはずです。あんまり深く頭を下げてはおかしい場合もあれば、会釈では失礼な時がある。頭を下げる時間、上げる時の早さ、あらゆることが変化して対応しなければならないのと同時に、きわめて自然に行われなければならないのです。

 そんな面倒なこと、いやだ、と思われるでしょうか。でも考えてみて下さい。実際には、みなさんも、日常の場面では多少とも儀礼の形を変えながら用いているのではないでしょうか。どんな時でも、スーパー・マーケットのアルバイト研修でならった「お客さまへのお辞儀」をする人はいないはずです。

 だから私が申したいのは、そういった自分が無意識に行っている、作法のアレンジにたいして、意識的になれ、ということなのです。

 意識的になるということは、礼儀を演出しきる、ということです。感じのいい挨拶、あるいは緊張感をみなぎらせた挨拶、媚(こび)を含んだ挨拶、といったことをしっかりとした目論みの上で、なおかつ自然に見えるようにしなさい、ということです。

 演出といったってなかなか難しい、というのはその通りです。鏡を見ながら、いろいろとやってみるというのも、いいかもしれませんが、すぐに上達するわけではない。

 そこのところに、茶道とか、日本舞踊とか、マナー教室などの意味が出てくるわけです。こうした伝統的な技芸には、演出の型がたくさん詰まっているわけですね。茶道の所作などには、自分の演出につかえるパターンや参照が多くあります。

 別にこうしたものでなくても、フラメンコでも、ソムリエのテイスティングでも、使える型はあるのですね。それを意識的に、自分の演出として生かすことが大事なのです。いくら型をとりいれても、マニュアルの項目を増やしただけになってしまっては、何にもなりません。

 

『福田和也コレクション1:本を読む、乱世を生きる』より本文一部抜粋)

 

 

 

KEYWORDS:

[caption id="attachment_885462" align="alignnone" width="205"] 『福田和也コレクション1:本を読む、乱世を生きる』(KKベストセラーズ)絶賛発売中。社会、国、人間関係、自分の将来に
不安や絶望を感じている読者へーーー。
学び闘い抜く人間の「叡智」がここにある。
文藝評論家・福田和也の名エッセイ・批評を初選集! ! 
◆第一部「なぜ本を読むのか」
◆第二部「批評とは何か」
◆第三部「乱世を生きる」
総頁832頁の【完全保存版】
◎中瀬ゆかり氏(新潮社出版部部長)
「刃物のような批評眼、圧死するほどの知の埋蔵量。
彼の登場は文壇的“事件"であり、圧倒的“天才"かつ“天災"であった。
これほどの『知の怪物』に伴走できたことは編集者人生の誉れである。」
◆時代に屈しない感性と才覚をいかにして身に付けるか◆[/caption]

 

 

オススメ記事

福田 和也

ふくだ かずや

1960年、東京都生まれ。慶應義塾大学文学部仏文科卒業。同大学院修士課程修了。慶應義塾大学環境情報学部教授。93年『日本の家郷』で三島由紀夫賞、96年『甘美な人生』で平林たい子賞、2002『地ひらく 石原莞爾と昭和の夢』で山本七平賞、06年『悪女の美食術』で講談社エッセイ賞を受賞。著書に『昭和天皇』(全七部)、『悪と徳と 岸信介と未完の日本』『大宰相 原敬』『闘う書評』『罰あたりパラダイス』『人でなし稼業』『現代人は救われ得るか』『人間の器量』『死ぬことを学ぶ』『総理の値打ち』『総理の女』等がある。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

福田和也コレクション1: 本を読む、乱世を生きる
福田和也コレクション1: 本を読む、乱世を生きる
  • 福田 和也
  • 2021.03.03