EXILEの再始動を前に。「集大成となるアルバムが作れた」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

EXILEの再始動を前に。「集大成となるアルバムが作れた」

EXILE THE SECOND ニューアルバム『Highway Star』発売!

■EXILE再始動に向けて

――今年はEXILEの再始動が決定しています。EXILE THE SECONDとして活動してきたことを、どのようにフィードバックしたいと考えていますか?

EXILE TETSUYA「2015年のEXILEツアー『“AMAZING WORLD”』から3年を経て改めて感じたことは、やっぱりEXILEありきのEXILE THE SECONDだということ。2017年の終わりにEXILEのメンバー会議をやった時、凄くワクワクしたんですよね。個人的にではありますが、客観的に見渡した時に「ああ、TVで観る人たちだ」というような感覚でした(笑)。みんながそれぞれのグループで切磋琢磨して輝きを増していった証拠だと思います。僕たちEXILE THE SECONDは、年長グループとしてEXILEを引っ張り、支えていかなければいけない存在でもあります。若いアイデンティティを引っ張り上げて、自分たちが持てる力をすべてを出し切りたいと思っています」

EXILE AKIRA「この2年でEXILE THE SECONDとして培ってきたものは、EXILEにとっても凄く大きなことになるんじゃないかなと思っています。EXILEは僕にとっても夢を実現させてくれる大きな存在で、大きな船でもあります。その点、EXILE THE SECONDは現実とひたすら向き合い、生身ひとつで勝負しているような感覚があって、6人が一丸となって道を切り拓いてきたことは絶対に大きな肥やしになっていると思うんです。僕たち6人が築き上げてきた新たなエンタテインメントは、EXILEの未来やこれからの可能性を築き上げていくには不可欠なはず。ここからまたみんなで一丸となって、面白いものを作り上げていきたいと思っています。EXILEメンバーでありながら、〈RoadtoEXILE〉の志で2018年を盛り上げたいと思います」

黒木啓司「EXILEのツアーも3年ぶりですし、自分自身のキャリアを考えた時にパフォーマーとしても集大成を見せていくような段階に入るのかなと思っています。1ステージずつを噛み締めながら、EXILE THE SECONDで培ったものをEXILEに反映していきたいです。それぞれの活動でパワーアップしたEXILEメンバーが、日本を盛り上げるというひとつの想いの元で3年ぶりに集結します。昔、EXILE ATSUSHIくんが言っていたように、EXILEオールスターの形が見られると思います」

――3rdアルバム以降、EXILE本体の始動もありますが、EXILE THE SECONDとしての今後の予定についても聞かせてください。

橘ケンチ「5月に幕張でファイナルを迎えるまでツアーは続くので、そこまでEXILE THE SECONDとしてはフル稼働していきます。その後はEXILEの活動へとつながっていきますが、その中でもEXILE THE SECONDの形、立ち位置というものを模索していきたいと思っています」

――EXILEのドーム・ツアーでも、EXILE THE SECONDの姿が見られるということでしょうか?

橘ケンチ「かもしれません」

EXILE NESMITH「可能性はあります」

EXILE AKIRA「いや、絶対に見せます!」

橘ケンチ「濁しゼロ(笑)」

EXILE AKIRA「じゃないと意味ないですから。爪痕を残しますよ(笑)」

――最後に、最新アルバムを楽しみに待ってくれていたファンのみなさんにメッセージをお願いします。

EXILE AKIRA「まずは感謝しかありません。いつも応援してくださり、本当にありがとうございます!僕たちもこのアルバムを聴いていると、全国ツアー『“ROUTE 6・6”』のいろんな場面を思い出します。もちろん新しい楽曲も入っていますけど、ツアーに足を運んでくださったファンの方には、『“ROUTE 6・6”』の思い出に一緒に浸ってもらえたら嬉しいです。このアルバムからEXILE THE SECONDを知る方々には、まずは僕たちのスタイルや音楽性を堪能していただいて、今後の楽しみにつなげていただけたらと思います」

EXILE NESMITH「僕たちと一緒に旅をしている感覚で聴いてもらいたいアルバムになりました。そして、次の旅ではどこへ連れていってくれるんだろう――そんな期待感も感じていただけたらと思います。あと、今回は初回限定盤の映像特典に「On My Way」のスタジオ・ライヴの様子が収録されています。これこそEXILE THE SECONDにしかできない暖かい空気感がパッケージされているので、ドキュメンタリー映像とは違う僕たちの姿をぜひ観ていただきたいです」

黒木啓司「ひとつの区切りとして、集大成として、今持っている力を存分に注いだアルバムになっています。ファンの方々には前アルバム2作も一緒に聴いていただいて、『Highway Star』を含めたEXILE THE SECONDの3部作を存分に楽しんでいただきたいです」
 

KEYWORDS:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

EX ILE THE SECOND
2007年に二代目 J Soul Brothersとして活動開始し、2009年に全員がEXILEに加入。その後THE SECOND from EXILE名義で活動し、2016年EXILE THE SECONDに改名。昨年10月末からスタートして、現在も全国ツアー『EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018 “ROUTE 6・6”』を続行中。3/28(水)にアルバム『Highway Star』をリリース。
 

『Highway Star』
2018年3月28日(水)発売
rhythm zone
[CD+3DVD]RZCD-86541/B~D 6,980(本体価格)+税
[CD+3Blu-ray]RZCD-86542/B~D 7,980(本体価格)+税
[CD+DVD]RZCD-86543/B 3,980(本体価格)+税
[CD+Blu-ray]RZCD-86544/B 4,980(本体価格)+税
[CD]RZCD-86545 2,980(本体価格)+税
【公式HP】t-second.jp/
 

オススメ記事