EXILEの再始動を前に。「集大成となるアルバムが作れた」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

EXILEの再始動を前に。「集大成となるアルバムが作れた」

EXILE THE SECOND ニューアルバム『Highway Star』発売!

■振り幅の広さを提示できたアルバムに

――8曲目に収録されたアルバム初収録曲「HEROES」は、人気ゲーム『ガンダムヒーローズ』の主題歌に起用された楽曲ですよね?

橘ケンチ「はい。でも実はEXILE THE SECONDとして、以前から温めていた楽曲で、本格始動した2年前からデモ曲として持っていたんです。スケール感が大きくて、メロディや曲自体がキャッチーなので、一番ベストなタイミングでリリースしたいと思っていたんですが、そんな時にゲーム『ガンダムヒーローズ』さんとのタイアップの話をいただいて、タイトル含めてぴったりだねということで主題歌に起用していただきました。〈受け継いだ力で新時代の強さで〉という歌詞があったり、EXILE THE SECONDのマインドや想いも表現しつつ、ガンダムの世界観にもしっかりマッチして共感してもらえるような歌詞をSHOKICHIが書いてくれました。シングル曲としても十分リリースできるレベルの楽曲に仕上がったと思います」

――9曲目に収録されたアルバム初収録曲「日昇る光に~Pray for Now~」は、黒木啓司さんによるディレクションで完成した楽曲なんですよね?

黒木啓司「せっかくいただいたチャンスだったので、最後まで自分の感覚にこだわってこの曲をディレクションしました。僕自身、野球一色で青春時代を過ごしましたし、今はいろんなジャンルの選手と出会う機会もあり、スポーツに対する熱い想いはずっと持っていました。なので、スポーツをされている方が試合の前に聴いたら心が奮い立つ、EXILEの「24karats」のような楽曲をEXILE THE SECONDにも欲しいと思ったんです。そんな僕の想いをこの「日昇る光に~Pray for Now~」で実現することができました。どんな楽曲にするべきか、作詞を手がけたSHOKICHIとディスカッションを重ねながら、イチから作り上げていきました。歌詞には、一瞬に懸ける力、大和魂が宿るような言葉が紡がれています。トラック制作にも参加してアイディアを伝えて反映してもらったり、レコーディングやTD作業にも立ち合いました。曲の構成はもちろん、歌った後の「ハッ」とか歌う前の「フッ」という息づかいまで、リスナーの立場になって感動するかどうかを基準に何度もリクエストして作り上げた楽曲です。ぜひ聴いていただきたいですね」

――アルバムの流れを含めてどのような作品に仕上がったと実感していますか?

橘ケンチ「アルバムを象徴するロック・テイストの「Route 66」から始まって、「Last Goodbye」で終わる構成は制作当初からイメージできていました。その中で本当にバラエティに富んだ、EXILE THE SECONDの振り幅の広さを提示できたアルバムになったんじゃないかなと思います」

EXILE TETSUYA「レゲエ・テイストなセクシーな楽曲もあれば、オーソドックスなアゲアゲ曲もあって、本格始動から2年経ってようやくEXILE THE SECONDの集大成をお見せする作品が作れたと実感しています。それはSHOKICHIが日々努力して音楽マンとしての才能を広げていったことが、やっぱり大きかったと思います」

EXILE SHOKICHI「ありがとうございます!これは個人的な感想ですが、今のEXILE THE SECONDの等身大を表現できた「On My Way」が作れたことが、今作のひとつのポイントになったと思います。サビで〈まだまだ夢の途中〉と歌っているので、この曲を聴いて今のEXILE THE SECONDを感じて欲しいです」

黒木啓司「EXILEの再始動を前に、EXILE THE SECONDの集大成となるアルバムが作れたと思っています。この作品を引っさげてEXILEのツアーに乗り込んで行きますし、このアルバムが僕たちの今持っている力でもあります。これまでも僕たちは磨けば光る曲をたくさん作ってきたので、ファンの方たちにも曲を掘って磨いていって欲しいですね。メジャーもアンダーグラウンドも関係なくなっているこの時代で、その両方に通じることをやれているグループが、僕たちEXILE THE SECONDだと思っています」

次のページEXILE再始動に向けて

KEYWORDS:

 
 
 
 
 
 
 
 
 
 

EX ILE THE SECOND
2007年に二代目 J Soul Brothersとして活動開始し、2009年に全員がEXILEに加入。その後THE SECOND from EXILE名義で活動し、2016年EXILE THE SECONDに改名。昨年10月末からスタートして、現在も全国ツアー『EXILE THE SECOND LIVE TOUR 2017-2018 “ROUTE 6・6”』を続行中。3/28(水)にアルバム『Highway Star』をリリース。
 

『Highway Star』
2018年3月28日(水)発売
rhythm zone
[CD+3DVD]RZCD-86541/B~D 6,980(本体価格)+税
[CD+3Blu-ray]RZCD-86542/B~D 7,980(本体価格)+税
[CD+DVD]RZCD-86543/B 3,980(本体価格)+税
[CD+Blu-ray]RZCD-86544/B 4,980(本体価格)+税
[CD]RZCD-86545 2,980(本体価格)+税
【公式HP】t-second.jp/
 

オススメ記事