「昭和の若冲」ともいわれる孤高の天才画家、田中一村の展覧会が開催【チケットプレゼント】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「昭和の若冲」ともいわれる孤高の天才画家、田中一村の展覧会が開催【チケットプレゼント】

箱根・岡田美術館が田中一村の作品を初公開

 

 岡田美術館(神奈川県箱根町、館長・小林 忠)で、2018年4月6日(金)から9月24日(月・祝)まで、田中一村(たなかいっそん)(1908-77)の生誕110 周年を記念し、特別展「初公開 田中一村の絵画 ―奄美を愛した孤高の画家―」が開催される。

 一村は、50歳で奄美大島へ移住し、生涯最後を飾る絵を描くという決意のもと、亜熱帯の植物や鳥・魚などを題材にして、生命力あふれる新しい日本画の世界を切り拓いた。生前は無名に等しかったものの、2010 年に千葉市美術館で開催された「田中一村 新たなる全貌」展では、同館で過去最高の入館者数を記録するほど、人気と評価が高まった。

 また、江戸時代の奇想の画家 伊藤若冲(いとうじゃくちゅう)と、画風や生き方が時代を超えて通じ合う点が多く、「昭和の若冲」とも称される画家。

 今回の展覧会では、「白花と赤翡翠(はっかとあかしょうびん)」、「熱帯魚三種」をはじめとする同館収蔵の一村作品を初公開。さらに、最高傑作と名高い「アダンの海辺」(展示期間8/24~9/24、個人蔵)が特別に展示される。

 奄美時代に制作された稀少な作品のほとんどは、奄美大島にある田中一村記念美術館か個人蔵であるため、奄美の地以外で鑑賞できる数少ない機会。併せて、伊藤若冲や、東京美術学校の同級生であった東山魁夷(ひがしやまかいい)、一村が学んだ中国絵画、文人画などの名画も展示される。

会期中、ミュージアムショップでは、田中一村の作品グッズが販売される。

 今年、フランス・パリで開催される大規模展覧会「ジャポニスム展」にも出品が噂される田中一村の作品を見られるまたとない機会。このチャンスを逃す手はない!

 

 

【チケットプレゼント】
本展覧会を記念して美術品入館券を5組10名にプレゼント!

【応募方法】
①一個人の公式Twitter@ikkojin_magをフォローしてください。
②『#一個人田中一村展チケットプレゼント』のタグが着いたツイートを引用リツイートし、クイズの答えをつぶやいてください。

【クイズ】
田中一村が50歳で移住した島はどこでしょう?

【応募期間】2018年3月31日(土)まで
※当選された方には応募期間終了後、Twitterのダイレクトメッセージにて、お知らせをいたします。

KEYWORDS:

オススメ記事