いかに「アベノミクス」が役立たずであるか |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

いかに「アベノミクス」が役立たずであるか

古賀茂明×望月衣塑子が「独裁者」を斬る!①

■世界のモノサシで日本を見よ!

古賀 目を真実に向けてもらうためには、私は、日本からではなく、世界という尺度で物事を見て欲しいと思っています。同じことが、まったく違って見えます。あらゆる数字が物語ってくれます。

望月 日本の2016年のGDP(GrossDomesticProduct)は4兆9386億ドルで、世界3位。第1位はアメリカの18兆5691億ドル、第2位が中国で11兆2182億ドルとなっています。

古賀 ここで「やっぱり、日本は経済大国だ」と安心してはいけません。ついこの前中国に抜かれたと思っていたら、いまや、日本は中国の半分もないんですよ。国民の豊かさの代表的指標のGDPを見ると、2016年に日本は先進国では下の方の第22位。ちなみに、第1位はルクセンブルク、アメリカは第8位、シンガポール第10位、韓国は第29位、中国は第75位です。国民一人ひとりの豊かさを語る数字としては、一人当たりを見る方が良いのは明らかです。「一人当たり」の日本のGDPは、1990年代はずっと順位一桁をキープしていて、2000年はルクセンブルクに次いで第2位だったこともあることを考えると、かなり下がってきているわけです。

 それから、一番若者が喜んでいる、最低賃金が上がってきたという点。前も触れましたが、東京の最低賃金は958円(2017年10月1日)です。経済財政諮問会議で、1000円にするということが話題になりましたが、アメリカでは2018年までに州ではニューヨークなどが、都市ではサンフランシスコやシアトルが15ドルに引き上げるそうです。日本円にすると約1700円(1ドル=113円で計算)。東京もサンフランシスコも、国内では元気が良い都市ですが、サンフランシスコでは2017年でも14ドル、113円で換算して1582円。「東京はその6割ぐらいの958円です、と言うと、「えっ、そんなに安いの?」という話になるわけですよ。

次のページ■生活水準がネパール並に下がる!?

KEYWORDS:

オススメ記事

古賀茂明×望月衣塑子

こが しげあき×もちづき いそこ

古賀 茂明(こが しげあき)

1980年東京大学法学部を卒業、通商産業省(現・経済産業省)に入省し、大臣官房会計課法令審査委員、経済産業政策局課長、中小企業庁経営支援部長などを歴任。2008年国家公務員制度改革推進本部事務局審議官に就任し、急進的な改革を次々と提議。2011年3月の東日本大震災と福島第一原子力発電所の事故を受け、日本で初めて東京電力の破綻処理策を提起。その後、経産省から退職を勧告され辞職。著書に『日本中枢の狂謀』(講談社)『国家の共謀』(角川新書)他多数。



望月 衣塑子(もちづき いそこ)

慶應義塾大学法学部卒業、東京新聞に入社。2004年日本歯科医師連盟のヤミ献金疑惑をスクープし、自民党と医療業界の利権構造の闇を暴く。2009年足利事件の再審開始決定をスクープ。東京地裁・高裁担当、経済部記者などを経て、現在は社会部遊軍記者。防衛省の武器輸出政策、軍学共同などを取材。森友・ 加計疑惑で菅官房長官に斬り込み、これを契機に追及が加速し話題を集める。二児の母。趣味は子どもと遊ぶこと。著書に『武器輸出と日本企業』『新聞記者』(角川新書)など。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

THE 独裁者 国難を呼ぶ男! 安倍晋三
THE 独裁者 国難を呼ぶ男! 安倍晋三
  • 古賀 茂明
  • 2018.01.26