iPhoneの動作遅延。もしジョブズがいれば… |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

iPhoneの動作遅延。もしジョブズがいれば…

アップルはジョブズが持っていた「ユーザー視点」を取り戻せるか

時価総額9000億超え、好調のアップルだが「旧機種の速度を意図的に低下させたこと」を認めた。買い替えを促すものではないとしているが、「優れた製品」か、「金儲け」か、価値観の変化は起こりえる。ジョブズのものづくりの根底は何だったか。

■「史上初の時価総額1兆ドル企業」の下地を作ったジョブズ

 アップルが絶好調です。2017年11月に発表された第4四半期決算がウォール街の予測を大きく上回っただけでなく、直後に発売された「iPhоneⅩ(テン)」も好調ということでアメリカナスダック市場では株価は177ドル(1月12日現在)を超え、時価総額も9000億ドルを突破しています。

 

 この数字はグーグルを傘下に持つアルファベットやマイクロソフトの時価総額を大きく上回り、年内の「史上初の時価総額1兆ドル企業」誕生が現実味を帯びてきたことを示しています。創業者のスティーブ・ジョブズがスマートフォン市場の幕開けとなるiPhоneを発表したのは2007年6月のことですが、以来10年余りで同社株は約1300%も上昇、時価総額ランキングも70位から圧倒的な1位へと躍進していることから見ても、アップルにとってiPhоneの威力がどれほどのものだったかがよく分かります。

 そんな好調アップルが昨年12月、好調iPhоneについて長い間、多くのユーザーが感じていた「旧機種の動作を意図的に遅くすることで、新機種への買い替えを誘導しているのでは」という疑惑に対して、「速度を意図的に低下させたこと」は認めたものの、その目的は「買い替えを促すことではなく、バッテリーの劣化に対応した処置」であるという説明を行いました。

 そしてその後、アップルはバッテリー交換プログラムなど現実的な対応策を発表、旧機種を新機種に買い替えなくとも、長く快適に使うという選択ができるようにしようとしていますが、ここに至るまでのアップルの対応に不満を覚えたユーザーは少なくなかったようで、結果的にアップルはユーザーよりも売上や利益を重視しているのではないかというあらぬ疑いをかけられることになったのです。

 企業は時に新製品の販売や新規客の獲得に注力するあまり長年のファンや旧製品をおざなりにすることがありますが、アップルのケースもアップル製品が好きで長く支持してきたユーザーが売上げや利益、新製品のためにおざなりにされたと感じたことが問題を大きくすることにつながったのかもしれません。

 
次のページスカリーに追放された過去

KEYWORDS:

オススメ記事

桑原 晃弥

くわばら てるや

1956年広島県生まれ。経済・経営ジャーナリスト。慶應義塾大学卒。業界紙記者、不動産会社、採用コンサルタント会社を経て独立。人材採用で実績を積んだ後、トヨタ生産方式の実践と普及で有名なカルマン株式会社の顧問として、『「トヨタ流」自分を伸ばす仕事術』(成美文庫)、『なぜトヨタは人を育てるのがうまいのか』(PHP新書)などの制作を主導した。著書に『スティーブ・ジョブズ名語録』(PHP文庫)、『ウォーレン・バフェット成功の名語録』(PHPビジネス新書)、『伝説の7大投資家』(角川新書)、『トヨタのPDCA+F』(大和出版)など。バフェット関連書籍多数。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

スティーブ・ジョブズ名語録 人生に革命を起こす96の言葉 (PHP文庫)
スティーブ・ジョブズ名語録 人生に革命を起こす96の言葉 (PHP文庫)
  • 桑原 晃弥
  • 2010.08.02
図解 スティーブ・ジョブズ 神の仕事術 不可能を可能にする40の成功法則 (PHP文庫)
図解 スティーブ・ジョブズ 神の仕事術 不可能を可能にする40の成功法則 (PHP文庫)
  • 桑原 晃弥
  • 2017.12.28