キャプテンシーとは何か?川崎F小林悠・谷口彰悟が中村憲剛を見て思うこと |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

キャプテンシーとは何か?川崎F小林悠・谷口彰悟が中村憲剛を見て思うこと

【川崎フロンターレ】小林悠選手×谷口彰悟選手 特別対談!①

自分が得点王になることでチームの結果にもつながる

――もう一枚「全試合出場」というのは?

小林 どうしてもケガのイメージが強いと思いますが、昨季から減ってきてますし、すべて出場したその先に「代表」の文字も見えてくると思うので書きました。入団以来、Jリーグ34試合、フルで出場したことがないので、今季こそは出場したいですね。

谷口 僕の場合、2年目、3年目で「全試合出場」は達成したので、今季は34試合、フルタイムでの出場を目指したいです。

――谷口選手は今季、得点も量産してます。

小林 彰吾は今季、キャリアハイで得点を決めてるし(第31節終了時点で7得点)、俺もうかうかしてらんないね。

谷口 もっと決めてかなきゃいけないと思いますね。チームのプラスαの武器になれればと。

小林 今年の天皇杯もそうだけど、負けたらそこで終わりって試合では、セットプレーが大事になってくるから。

――先ほども言いましたが、小林選手は得点王が手に届くところに迫っています。

小林 「得点王」は、キャプテンとして吹っ切れた後に書き足したものなんですけど、自分がそうなることでチームの結果にもつながる。まだまだリーグ戦も優勝を狙える位置にいるし、そこは狙っていきたいですね。

 

谷口 僕はポジション的に(得点王は)難しいので…「無失点試合」を増やすこと。それには、ひとりで防ぐ…1対1の局面で勝つ率を、もっともっと増やすこと。ヘディングの競り合いもそうですし、現状よりできるプレーを増やす。質を高めることが大事だと思っています。具体的には、昨季は年間での失点が39点。全部で34試合あるので、今季は試合数より下にすることが目標(第31節終了時点で失点は32)。もちろん、得点の方も狙っていきたいです。みなさんの、応援よろしくお願いします!

KEYWORDS:

オススメ記事

小林悠・谷口彰悟

小林悠

1987年9月23日生まれ。東京都出身。FW。背番号11。麻布大学附属渕野辺高校、拓殖大学を経て2010年に川崎フロンターレへ加入。ハリルジャパンでも活躍が期待される得点感覚溢れるストライカーで、FWや2列目でもプレーする。日本代表5試合出場。今季よりキャプテンとしてチームを鼓舞する。



谷口彰悟

1991年7月15日生まれ。熊本県出身。MF。背番号5。熊本県立大津高校を経て筑波大学ではユニバーシアード日本代表として活躍。2014年に川崎フロンターレに加入すると、プロ1年目から頭角を現し、リーグ戦30試合に出場した。リーグ戦全試合に出場した昨季に続き、今季もCBとしてチームの躍進を支え続ける。


この著者の記事一覧