皇室に嫌がらせを続ける安倍首相。そして天皇陛下を「反日」と呼ぶネトウヨって? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

皇室に嫌がらせを続ける安倍首相。そして天皇陛下を「反日」と呼ぶネトウヨって?

「吉田照美×適菜収」緊急対談 第2回

買収オリンピック

吉田 東京オリンピックも、買収だったわけでしょう。招致委員会から国際オリンピック委員会の関係者に多額の金銭が渡った可能性があると、ブラジル検察が結論付けています。フランスの警察も動いています。でも、日本では大きく報道されていない。フランス警察も不正を認めたら、代理都市で開催となるかもしれない。本来、大騒ぎになることがなっていない。この空気は、戦争直前と似ていると思う。やっぱりとことんダメな国で、ダメな国民なのかなと痛切に感じる今日この頃って感じですよ。自分も含めてですけど、もっと怒るべきだと思う。

適菜 オリンピックを利用したい連中が大勢いる。小池百合子が今年の夏、東京オリンピックの開催期間と同じ日付の間、都の職員にラジオ体操を強制していたそうです。

吉田 すごいよね。それってまさしく戦時中じゃん。

適菜 「都民、国民が一つになれる」って。ファシズムって、要するに国民を一つにするということでしょう。「小池ファースト」はすでに「小池ファシスト」になっているんですよ。

吉田 そういう点で小池百合子さんって頭がよろしくないのかな。

適菜 天然のファシストです。

吉田 それなら理解できる。そうとしか思えないよなぁ。とにかく北朝鮮のミサイル問題だってJアラートだと。要するに空襲警報でしょう。何カッコつけてネーミングしてるのと。すべてをネーミングで終わらせる国になってしまっている。みんなどこかで諦めてしまっている。残念です。

適菜 達観したつもりになっているんですよ。それで、「政治家なんてどうせ嘘をつくものだ」とか言い出したり。それを大人の態度だと勘違いしているんです。

吉田 僕らが大学の頃は、みんな怒ってましたよ。

適菜 小池が選挙活動でイメージカラーを緑に統一したじゃないですか。それに対して、テレビ番組で橋下徹が「ファシズム、全体主義が用いるやり方」「北朝鮮と一緒になってしまう」と批判していたんですよ。

吉田 ははは。橋下さんが言ったんだ。

適菜 でも、維新の会もイメージカラーを緑に統一して、選挙のときのノボリもタスキも緑なんですよ。だからファシストがファシストをファシストと批判してるっていう……。

吉田 ひどいね、ほとんどギャグだね!

適菜 ここまで壊れてしまうと、どうしようもない。

次のページ山本太郎の活躍

KEYWORDS:

オススメ記事

RELATED BOOKS -関連書籍-