レイテ沖海戦と栗田健男中将①<br /> |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

レイテ沖海戦と栗田健男中将①

起死回生を狙った日本海軍と
栗田中将をめぐる悪評

栗田健男中将は水雷戦隊司令官を歴任したように典型的な水雷屋コースから出世街道を歩んだ人物である。どんな提督にも毀誉(きよ)褒貶(ほうへん)はつきものだが、一緒に戦った軍人のなかには「消極的」「敵を避ける傾向がある」などと評する者もいる。そのイメージはレイテ沖海戦の「謎の反転」で決定的となるが、ほかにも戦意や指揮に疑問を呈する声がある。

たとえば、昭和17 年(1942)6月5日のミッドウェー海戦では、支援隊の第7戦隊司令官として重巡洋艦4隻を率いたが、ミッドウェー島砲撃作戦の中止後、反転した「最上」と「三隈」が衝突したにもかかわらず2艦を置き去りにして立ち去ったことがある。最上は自力で退避したが、三隈は翌6日、敵の艦上爆撃機の攻撃を受けて沈没した。ただし、これについても主力部隊との合流を優先させたための行動であり、置き去りにしたわけではないとの擁護論もある。

ほかにもガダルカナルのヘンダーソン飛行場への艦砲射撃やマリアナ海戦などでも消極的な行動が指摘されている。

 

 

 

 

 

 

 

オススメ記事

松田 十刻

まつだ じゅっこく

1955年、岩手県生まれ。立教大学文学部卒業。盛岡タイムス、岩手日日新聞記者、「地方公論」編集人を経て執筆活動に入る。著書に「紫電改よ、永遠なれ」(新人物文庫)、「山口多聞」(光人社)、「撃墜王坂井三郎」(PHP文庫)など。


この著者の記事一覧