「小池」にハマってさあ大変!「希望」は「自民」の補完勢力!? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「小池」にハマってさあ大変!「希望」は「自民」の補完勢力!?

総選挙直前!「吉田照美×適菜収」緊急対談 第1回

「じゃあ、あなたも騙されたんですか?」

吉田 今回一番面白かったのは、『みんなのニュース』というフジテレビの番組で伊藤利尋アナウンサーが、小池さんに「都民ファーストってずっと言ってたのに、国政に手を出すっていうのは矛盾してるんじゃないか」「みんな騙されたと思ってる」と痛いところを突いた。そしたら小池さんがキレて、「じゃあ、あなたも騙されたんですか?」と。そのとき、伊藤くんは「はい」って言えばよかったんです。

適菜 ははは。

吉田 あれも小池さんの本質が出ていておもしろかったな。それでも、まだ騙されている人はいますよね。一見、良さげな人に見えますからね。おしゃれで、常にファッションには気を配っているし。

適菜 でも化粧だけでは隠し切れない部分が見えてきましたね。本人すらウソをついている自覚がないのかもしれない。反省とか良心が咎めるとかそういう感覚がないのでしょう。あれは本当に怖いなと思います。自分の発言の矛盾を気にしないわけですから。「都民ファーストの会」の代表だったときは、ずっと二元代表制における問題はないと言いながら、代表を辞めた理由は二元代表制における問題なんですよ。

吉田 わけわかんないな。僕は小池さんには会ったことがないけど、テレビは本性を映し出しちゃうから、すごいなと思います。いくら隠そうとしても、見る人が見れば本質が見えてしまっている。ああいう姿を見れば、みんな希望をなくしますね。絶望の党ですね。絶望を通り越してるかもしれないな。もう少し期待したんですけどね。

適菜 でも今回は、選挙前に小池の危険な部分というか、ファシスト体質が明らかになり、支持率も下がり続けている。そういう意味ではよかったのかもしれませんね。

吉田 うん。安倍政権ストップという方向に行けば、それなりに意味があったと思うけど、完全に補完勢力になるという動きだからね。残念だなぁ。

適菜 ワイドショーを見ているおばちゃんとかは、小池と安倍と維新の会がつながっていることを知らなくて、逆に「小池さん自民党に虐められてかわいそう」とか思ってる人もいるかもしれませんね。

吉田 そういう人も結構いると思いますよ。ただ、世論調査ではかなり人気が落ちているので、やっぱりバレちゃったのかと思います。「排除します」って言葉遣いはいくらなんでもないですよね。あの言い方したらダメだってわからないのは、小池さんの人間性を現している。

次のページ小泉進次郎は政治家というより…

KEYWORDS:

オススメ記事

RELATED BOOKS -関連書籍-