「私は“ピュアマネー”と言いたい」伝説のエンジニアが「ビットコイン」をガチ解説!<br /> |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「私は“ピュアマネー”と言いたい」伝説のエンジニアが「ビットコイン」をガチ解説!

【VALU】を小飼弾氏が徹底解説2/3

そもそもなんでVALUはビットコインに取引が限られているの?

シズカ…あらためてVALUでの取引がビットコインに限られているという理由というのは何なんでしょう? 別に円でもできたわけですよね?

小飼…まず、いま説明してきたような信頼性の高さが1点。また、私がこう言うのも何ですが、VALUもまた「無価値」とも言われる個人の評価に値をつけて、やり取りをしているわけです。その信頼性を担保しうる場所を、日本銀行や政府に頼るのは筋違いだろうと思うわけです。

トオル…なんだかアナーキーな匂いを感じます(笑)。

シズカ…変なこと言わないで(笑)! でも要はVALUの思想とは相容れないってことね。

小飼…株式会社のような法的な裏付けもないですからね。VALUとは我々が考えついたものですが、と同時に実は法律だってもともとは人間が考えついたものには違いない。いずれにせよ、将来的には我々のようなスーパーユーザーがいなくても、VALUの取引が成り立つようになってほしいという思いもあります。

4コマでも分かる!? 田中光さんのシュールイラスト編! 

KEYWORDS:

オススメ記事