あなたの先祖は、どこで何をしていましたか? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

あなたの先祖は、どこで何をしていましたか?

一個人別冊「日本人の名字の大疑問」9月27日発売!

日本人の名字は30万種!

画像をクリックするとAmazonの商品ページにジャンプします。

 全国に約30万ある名字の8割が、地名や地形に由来すると言われています。特に珍しい名字は珍しい地名に由来することが多く、地名を探すとご先祖さまの出身地に行きあたることも少なくありません。

 名字には祖先が暮らした昔の風景が込められているのです。家のシンボルマークである家紋もまた、その多くが各家のルーツを示しています。
 他にも『藤原一族の子孫?「○藤」&「藤○」さんの謎』『現代に続く名家・名門の名字と家紋』『全国名字ランキングBEST500』など、興味つきない名字と家紋にまつわる歴史ロマンをお楽しみください。

【とじ込み付録】名字ランキング BEST100 家紋シール

【目次】
●あなたのルールが分かる名字の起源
●藤原一族の子孫?「○藤」&「藤○」さんの謎
●47都道府県別「メジャー名字」の由来と分布
●不思議な方位姓の町に行ってみた
●先祖を1000年さかのぼる方法
●この難読名字、いくつ読めますか?
●現代に生きる家紋図鑑
●現代に続く名家・名門の名字と家紋
●全国名字ランキングBEST500

KEYWORDS:

オススメ記事

RELATED BOOKS -関連書籍-

一個人別冊 日本人の名字の大疑問 (ベストムックシリーズ・52)
一個人別冊 日本人の名字の大疑問 (ベストムックシリーズ・52)
  • 2017.09.27