しなやかに泳げる体幹トレーニング!「お尻歩き」 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

しなやかに泳げる体幹トレーニング!「お尻歩き」

50 代からの健康アップ水泳術

 こんにちは!水泳インストラクターの内村です。

 ただいま発売中の一個人10月号。「カラダとココロが喜ぶことをはじめよう!」というテーマで、ミドルエイジの為の趣味が特集されています。

 今回、僕は水泳部門を監修させていただきました! 水の4大特性「水温」「水圧」「浮力」「抵抗」に分けてカラダに良い事をわかりやすくまとめてあります。
 全国書店にて発売中です。どうぞご覧くださいませ!

 さて、体幹トレーニングには、あるポーズを、数秒間動かさずにキープする「静」タイプと、ひとつの動作を、数回繰り返す「動」タイプに分かれます。

 前回紹介させていただいたのは「静」タイプです。水中で抵抗の少ない姿勢づくりに効果的です。一方、後者の「動」タイプは、「腕と足を連動させる」とか、「効率良く力を入れる」などの効果があります。

 今回は、この「動」タイプの体幹トレーニングを紹介したいと思います。

 例えば、歩くとき。まったく腕を振らずに歩くと、ロボットのようなカクカクした歩き方になりますね。これは、歩きは、足だけの動作ではなく、腕の動きと連動している証拠です。

 水泳も同じです。しなやかな体幹の動きが手に入れると、驚くほど楽に泳げるようになります。では、その連動を生み出す部分はどこなのか?
 それこそが体幹というわけです。

 今回ご紹介する「お尻歩き」は、連動を生み出すにはもってこいのトレーニング。しかも、ポッコリお腹の引き締め効果もあるので、一石二鳥。やり方も非常にシンプルなので、是非チャレンジしてみてください!

次のページ横から見たらわかるポイント!

KEYWORDS:

皆さんに朗報です!!

実際に、文章で解説するのは難しいですが、映像で見る絶好の機会があります。

 6/27(火)NHK Eテレ19:25「すイエんサー」という番組に、内村登場しました。再放送は 7/1(土)10:00です。

「クロールで25mおよげるようになりた~い」というお題で、まさに息継ぎの特集です!!

 興味のある方、どうぞご覧ください(^^)
 鼻から「ンーーーー!!」のコツもやっていますよ!!

オススメ記事