GMO、DMM、SBI…大手企業が続々参入。もう「仮想通貨」は他人事ではない |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

GMO、DMM、SBI…大手企業が続々参入。もう「仮想通貨」は他人事ではない

仮想通貨で知る、ブロックチェーン入門⑤

日本円と同様に使える仮想通貨「Jコイン」

 ほぼ同時期に、みずほフィナンシャルグループとゆうちょ銀行や地銀約70行が、新たな仮想通貨として仮称「Jコイン」を計画していることが発表されました。

 この仮想通貨は、事前に銀行口座にある円をJコインに替えることで、スマートフォンを利用し、店舗で支払いをしたり、個人間で送金が可能となります。

 性質としては、三菱東京UFJ銀行が以前に発表したMUFGコインとも似たものとも言えます。

 ただし、仮想通貨とアナウンスされていますが、どちらかというと従来型のプリペイド電子マネーに近いものであり、特定の企業間で閉じたブロックチェーン(プライベートチェーン)を活用するものと考えられます。

 企業がブロックチェーンを導入する場合においては、ビットコインやイーサリアムを代表とするオープンなネットワークであるパブリックチェーンの導入なのか、前述したような特定の企業間でのプライベートチェーンの導入なのかに注意する必要があります。

 よく対比されるこの2つのブロックチェーンのタイプですが、それぞれにメリット・デメリットがあります。

 特に金融機関においてはプライベートチェーンの導入による、社内システムコストの削減が期待されています。

次のページ日本円と同様に使える仮想通貨「Jコイン」

KEYWORDS:

オススメ記事

森川 夢佑斗

もりかわ むうと

京都大学在学中にAltaApps株式会社を創業し、仮想通貨のウォレットアプリ開発やブロックチェーンに係るコンサルティングを行う。現在は、株式会社Gincoの代表取締役として、仮想通貨時代の新たな銀行の構築を目指す。著書に『ブロックチェーン入門』(ベスト新書)、『一冊でまるわかり暗号通貨2016~2017』(幻冬舎)など。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

ブロックチェーン入門 (ベスト新書)
ブロックチェーン入門 (ベスト新書)
  • 森川 夢佑斗
  • 2017.05.09