愛犬と一緒に楽しめる、オススメの趣味7選 | BEST TiMESコラム

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

愛犬と一緒に楽しめる、オススメの趣味7選

なんでもこなすワンダフル・アニマル

5.タイムレース

 50mのタイムトライアルで、飼い主の指示や動作のみでゴールへと導く競技。犬種や年齢によってハンデが設けられることもある。決められたコースをリードを外して走れるので、イヌのストレス解消にも最適だ。
 イヌたちの予期せぬ行動も、私たちを楽しませてくれる。勝敗を左右するのはスピードだけでなく、愛犬との信頼関係も大事なポイント。難しいルールやトレーニングは不要。誰でも簡単にできる気持ちよさが魅力!

6.ハイキング

 野山や湖畔などのコースを愛犬と一緒にハイキングするイベント。四季折々の景色を楽しむうちに、気づけば数kmという距離も軽々と歩けてしまう。普段の散歩で歩く道とは違う自然と触れることはイヌにとっても新鮮で、いつもとは違う表情を見せることも。
 適度に体を動かすことにより、散策後は心地よい疲労感に包まれながら眠れるはず。旅行を兼ねて楽しみたいアクティビティ。

7.スノートレッキング

 スノーシューを履いて、雪のなかをイヌとともに歩くアクティビティ。コースがレベル別に分かれているので、初心者でも安心。なかには斜面をソリで駆け抜けるコースもあり、飼い主のほうが思わずはしゃいでしまうことも。
 雪と戯れる愛犬の姿を撮影するもよし、一緒に走り回るもよし。楽しみ方は無限大で、寒さなど忘れてしまいそうになる。ウエアを選ぶときには、愛犬とペアルックを楽しんでは。

『一個人』10月号より構成〉

KEYWORDS:

オススメ記事