家庭にいながら非日常を味わえる“コスプレ”エキゾミュージック【美女ジャケ】 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

家庭にいながら非日常を味わえる“コスプレ”エキゾミュージック【美女ジャケ】

【第16回】美女ジャケはかく語りき 1950年代のアメリカを象徴するヴィーナスたち

■ソレっぽいというだけで、ついには宇宙にも進出

 50年代のエキゾ・ミュージック・ブームは、インカ帝国の末裔なんていう歌手まで生みだした。ペルー出身のイマ・スマック。美女かどうかは微妙だが、極めてエキゾなコスプレイヤーでもあった。1950年のデビュー作「VOICE OF THE XTABAY」のジャケでのイマさんの衣裳は、これがほんとうに「インカ帝国風」なのか? まったくわからないが、そう言われればそうなのかも? と思ってしまう大衆心理に巧妙に食い込む雰囲気になっている。

「VOICE OF XTABAY」

 イマ・スマックはマイナー・レーベルではなく、大手のCapitolレコードからデビューした。この連載で多くのジャケを紹介した、あの美女ジャケの宝庫のレコード会社から。 
 そしてデビュー4作目、「REGEND OF THE JIVARO」をリリース。アマゾン奥地の首狩り族とかをテーマに。釜ゆでに首を入れられる直前のインカ帝国の末裔! そんなまがい物を由緒正しきCapitolレコードがリリースするとは!

「REGEND OF THE JIVARO」

 でも、これがヒットするほどにエキゾ・ブームは勢いを持っていたのだ。
 イマ・スマックは声域の広い奇妙な声の歌手だが、歌唱力はまがい物ではない。だからいまだに人気があるが、彼女は最後までコスプレイヤーとして通した。しかも彼女が歌ったのは民族音楽ではない。アメリカナイズされたエキゾ・ミュージックであり、それは家庭にいながら安心して異郷をさまよえる音楽だったのだ。

 エキゾ・ミュージックのジャケはいかようにもコスプレできたわけだが、極めつけのエキゾ=異郷は「宇宙」だった!
 「スペース・エイジ・バチュラー」と先に端折って書いたが、正しくは「スペース・エイジ・バチュラー・パッド・ミュージック」(宇宙時代の独身者オタク音楽)と言う。なぜなら50年代後半から60年代にかけて、アメリカのちょっとオタクな独身者が最新のステレオで、ひとりこんなエキゾ系ムード・ミュージックを聴いていたからだ。
 そしてアメリカナイズされた良質なエキゾ・ミュージックを量産していたのが、先にちょっと書いた作曲家のレス・バクスター。アフリカもの、南洋ものを手がけたバクスターは、宇宙さえもエキゾのひとつとして取り込んでしまった。
 そのバクスターの1958年リリース作品が「SPACE ESCAPADE」。音楽も素晴らしいのだが、このジャケのコスプレ具合はどうだ!

「SPACE ESCAPADE」

 男性の宇宙服は、1950年に製作されたSF映画「月世界征服」からパクッたもののようだ。そして頭にへんてこりんなものを付けた(おそらく宇宙人の)美女たち。カクテルで歓待とは、ラスベガスあたりのナイトクラブと宇宙は何が違うのか?って感じ。
 そしてグリーンの宇宙服男性の掲げるグラスの向こうに映るものは……ロケット。でも、これはどう見ても勃起した男根のアナロジーでしょう! こうした仄めかしが、50年代サバービアの倦怠の向こう側にあった性的実存だったのだ。
 それにしても男根の先っちょのカクテル・グラス……あぁ、めまいがしそうだ。
 宇宙に目が向くと他のアーティストもこぞって宇宙ものレコードを作った。やはりエキゾ系の作曲家エスキベルの「OTHER WORLD OTHER SOUNDS」もその1枚。

「OTHER WORLD OTHER SOUNDS」

 このジャケもすでに連載第5回で取り上げたが、こうしてコスプレ観点から見ると、ああ、宇宙イメージのコスチュームってこうなるのね、と思わせる。
 レオタード風のミニマリズム衣裳は、この時代から未来イメージと抱き合わせだったのだ。そして薄いヴェール。トランスペアレンシー(透過性)は、なんか未来的、宇宙的に思えたのだ。バクスターのレコードでもエスキベルのでも、宇宙の美女はスカートなんか穿かない。レオタードなのだ。

次のページコスプレは歴史と(異世界)空間を旅行できるタイムマシーンだ

KEYWORDS:

オススメ記事

長澤 均

ながさわ ひとし

グラフィック・デザイナー/ファッション史家/オンライン古書店経営

美術展のポスター等の宣材、雑誌やMOOKのアート・ディレクション、本の装幀、CDジャケットなどのグラフィック・デザインのかたわらファッション・カルチャー史に関して執筆。 『ポルノムービーの映像美学』(彩流社)、『BIBA スウィンギン・ロンドン1965~1974』(ブルースインターアクションズ)など8冊の著作がある。最新刊は『Venus on Vinyl 美女ジャケの誘惑』(リットーミュージック)。KKベストセラーズ刊の全宅ツイ著『実況! 会社つぶれる!!』ではアートディレクターを担当。オンライン古書店モンド・モダーンを運営している。19世紀半ばからのモード雑誌や8bitのヴィンテージ・コンピュータのコレクターでもある。

 

この著者の記事一覧