【激増!多重債務】「おいコラ、おまえ、これ使ってオレをだましたの? 有印私文書偽造だよ?」 完全無欠の詐欺会社《「街金は見た!」⑫》 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【激増!多重債務】「おいコラ、おまえ、これ使ってオレをだましたの? 有印私文書偽造だよ?」 完全無欠の詐欺会社《「街金は見た!」⑫》

【テツクル半生記⑬】あのころ、ぼくは、若かった。

◼︎ドアぶちやぶってやろうかコラッ!

 籠城は3日続きました。入り口のドアを開けると、Fさんやほかの債権者が押し入る可能性があるので、食料や着替えは、会社に残っているウチの従業員に買い出しに行かせ、排煙用の窓に向かって投げ込んでもらいます。
 風呂には入れなかったけど、給湯室でシャンプーはできました。
 途中、ほかの債権者が来て、入り口で大騒ぎしてました。
「おいこら! 開けろこら!」
「ドアぶちやぶってやろうかこら!」
 やっぱり、回収現場って、楽しい。
 
 買取業者を呼んでは現金化を繰り返しました。机やイス、キャビネットも有名ブランド物を使っていたので、予想以上の回収ができました。
 めぼしいものをひと通り持ち出し、回収が終わったころ、Fさんが来ました。
「アメックスのビジネスカード、月500万くらい遣ってますかね」
 ほんの数ヶ月前、得意げに話していたFさん、ガランとした社内でガラの悪いウチの従業員たちに囲まれて、泣いて土下座しました。
 
 ぼくは、回収が終わった債務者と会うことはほとんどありません。
 その後どうなったのか、ロクなことになってないことは容易に想像できるからです。
「テツクルさん、友だちが金借りたいって言うんで連れてきました! 紹介料ってもらえるんすか?」
 こんな元債務者もいますが、そのくらいです。
 
 籠城騒ぎの数年後。Fさんから電話がありました。
「テツクルさん、ぼくいまLAにいて。面白い仕事があるんですけど、お金貸してもらえませんか?」
「……」
「ストリートファッションの横流し品を安く仕入れられるんです。これ日本に入れて転売すれば絶対儲かるやつです! いましかできないんです! 仕入れる資金、振込んでください!」
「何なのおまえ」
「はい?」
「もうさ、おまえに金出すわけないだろ。仕入れ資金振込めとか図々しいの、ほんと何なの?」
「いやいやいや、マジですって! これ見てください」
 送ってきた写真には、服がずらっと並ぶ倉庫にFさんの姿。少し太ってました。
「ね? ほんとでしょ! この倉庫、誰でも入れるわけじゃないんですから。こないだなんかアリアナ・グランデが……」

 何なのこのメンタルの強さ。

KEYWORDS:

漫画版もnoteで絶賛連載中です!
【マンガ版】『ぼく、街金やってます』第7話 起死回生!『借り換えクン』で一本化!?

『ぼく、街金やってます: 悲しくもおかしい多重債務者の現実』
著者:テクツル

 

Amazonで購入

東京・池袋で街金を営む著者のもとには、さまざまな多重債務者がやってくる。そして返すあてもないまま借金を重ねていく。そんな彼らの、悲しくも爆笑せずにはいられないさまざまなエピソードを面白おかしく、しかし赤裸々に、街金ならではの視点で紹介。

ほかにも、ブローカー、詐欺師、悪徳業者、反社など、日常生活では出会うことのない人々が続々登場。今まであまり語られることのなかった街金コラムも満載。あなたの知らないお金の世界が見えてくる!

オススメ記事

テツクル

てつくる

金融業

20代より金融業に携わる。福岡と東京で修行し、現在、池袋で金融業(街金)を経営。この道20年を超えるベテランで、自分が金融業に入るきっかけを書いた自叙伝『ぼくと街金』(note)が好評を博す。Twitterアカウント:@tetukuruixi


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

ぼく、街金やってます: 悲しくもおかしい多重債務者の現実
ぼく、街金やってます: 悲しくもおかしい多重債務者の現実
  • テツクル
  • 2019.08.02