「小池百合子都知事」を支持するB層はなぜ何回も騙されるのか? |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「小池百合子都知事」を支持するB層はなぜ何回も騙されるのか?

東京都議選直前!中川淳一郎と適菜収が衆愚選挙の本質を暴く!

適菜 空気に流される層を、マーケティング的な手法で誘導したほうが効果的だと連中はわかっている。だから、徹底的にメディア対策を行い、大多数を占める大衆にウケるようなことをやることになる。それは、現状否定と改革です。これは左翼の進歩史観、キリスト教の終末論と同じ構造です。小泉も、民主党も、安倍もとにかく現状はダメだと。なぜかというと悪の組織があるからだと。だからそこに切り込み、改革を断行していくんだと。橋下徹や小池百合子の手法もそうですが、同じような紙芝居にB層は一貫して騙されるんです。

「騙された!」と叫ぶ人々

中川 郵政選挙のときも、小泉さんを邪魔する自民党の守旧派はダメだという話でしょう。

適菜 そうです。郵政民営化に反対したまっとうな議員に「抵抗勢力」というレッテルを貼り、自民党から追い出したわけです。公認せずに、刺客を送ったり。めちゃくちゃですよ。衆院でギリギリで郵政法案は通って、参院で否決されたんです。そしたら、小泉は「民意を問う」と言って、衆院を解散した。

中川 あれはひどかった。

適菜 「国民の皆さんに判断を委ねたい」と。議会も参院の役割もわかっていないわけです。あれは議会主義の否定だし、手続きの否定です。自分に反対するやつは追放すると。あれで自民党は完全にダメになってしまった。小泉は「自民党をぶっ壊す」と言っていましたが、本当にぶっ壊してしまい、今もぶっ壊れたままです。

中川 そこが政権を握っていて、次も圧勝しそうなわけじゃないですか。

適菜 だから、どうにもならないんです。B層は「民主党に騙された」と言いますが、それなら自分が簡単に騙されるバカであることを自覚すべきなんですよ。「自分は判断能力が欠如しているがゆえに騙されたのだから、今信じているものにも騙される可能性がある」と考えるのが普通の人間です。でも今、安倍に騙されている情弱は、自分の判断が間違っているとはつゆほども思わない。それで、安倍政権の売国の実態に気づいたときには、「当時はそんなことを知る手段がなかった」「報道しなかったメディアが悪い」などと言い出すのでしょう。ワイドショーを見てボンヤリしているうちに、巨悪に加担してしまうのが今の時代です。そのあたりの話は『安倍でもわかる保守思想入門』(KKベストセラーズ)にも書いておきました。

中川 適菜さんとオレは悪口を言いつつ、なにを憂えているんだろう。お互いにペシミスティックなところがあるし、他人なんてどうでもいいと思っているところがある。でも、なぜオレたちは喋っているのかを適菜さんに聞きたい。なにかを変えたいと思っているのか?

次のページ怒りの源は愛

KEYWORDS:

中川淳一郎 ×適菜収

なかがわじゅんいちろう×てきなおさむ

中川淳一郎



ネットニュース編集者、PRプランナー。1973年東京都生まれ。「インターネットが普及しすぎて、いまやバカの暇つぶしの道具になった」と、ネットのリアルな現実をいち早く喝破した著書『ウェブはバカと暇人のもの』(光文社新書)が話題に。『節約する人に貧しい人はいない』(幻冬舎)、『仕事に能力は関係ない』(KADOKAWA)、『好きなように生きる下準備』(KKベストセラーズ)、『ウェブでメシを食うということ』(毎日新聞出版)、『ネットのバカ』『バカざんまい』(新潮新書)、『電通と博報堂は何をしているのか』(星海社新書)など著書多数。



適菜収



作家、哲学者。1975年山梨県生まれ。ニーチェの代表作『アンチ・クリスト』を現代語訳にした『キリスト教は邪教です!』、『ゲーテの警告 日本を滅ぼす「B層」の正体』、『ニーチェの警鐘 日本を蝕む「B層」の害毒』、『ミシマの警告 保守を偽装するB層の害毒』(以上、講談社+ƒ¿新書)、『日本をダメにしたB層の研究』(講談社+ƒ¿文庫)、呉智英との共著『愚民文明の暴走』(以上、講談社)、『なぜ世界は不幸になったのか』(角川春樹事務所)、『死ぬ前に後悔しない読書術』、『安倍でもわかる政治思想入門』、『安倍でもわかる保守思想入門』(以上、KKベストセラーズ)など著書多数。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

博愛のすすめ
博愛のすすめ
  • 中川 淳一郎
  • 2017.06.14
安倍でもわかる政治思想入門
安倍でもわかる政治思想入門
  • 適菜 収
  • 2016.11.16
安倍でもわかる保守思想入門
安倍でもわかる保守思想入門
  • 適菜 収
  • 2017.03.25