サラダでやせられると思ったら大間違い。太るコンビニ食・やせるコンビニ食 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

サラダでやせられると思ったら大間違い。太るコンビニ食・やせるコンビニ食

糖質制限ダイエットを徹底解剖③

✕:サラダ、ヨーグルト、カフェラテ

 さらにはヘルシーだと持っているコンビニのある食品にも、思わぬ落とし穴があるのだという。

「コンビニでは野菜不足だからといって、コンビニのサラダを買う人がいますよね。僕から言わせると、それも太る原因を作っているんです。野菜はヘルシーなのは確かですが、問題はそれに味をつけるドレッシングです。ドレッシングにはオイルが使われています。植物油でも油は油、1gあたり9kcalというのは変わりないんです。それをたっぷりかけて食べてしまうと、太る原因を積極的にとっているようなものです。特にシーザーサラダのドレッシングなどは糖質も含んでいますから、とても高カロリーでヘルシーだとは言えません。サラダを食べるのであれば、何もかけずに食べたほうがいいですね。それから生野菜中心に食べたら痩せるというのも勘違いです。カサ増して胃を満たしているだけで栄養不足になります」

 確かにサラダについては、ちょっとした勘違いしている人が多い。野菜の味で食べているのではなく、ドレッシングの味で舌をごまかして食べているのだ。もし、10gのドレッシングをかければ、それだけで最低90kcal。少ないように感じるが、ほかにも色々な調味料が混ざっている。積み重なれば、着実に太る道を歩むことになる。

ヨーグルトや清涼飲料水も要注意ですね。ヨーグルトは腸内環境を整えるとか言われますが、成分表示をよく見てください、“炭水化物”と書かれているはずです。これが実は砂糖なんですが1カップに10〜12g含まれています。コーヒー用のスティックシュガーが、1本3g程度ですから3〜4本分も糖を取り入れることになるんです。サンドイッチなどと一緒に買ってしまいがちな、カフェラテや炭酸飲料なども同じで、かなり大量の砂糖が含まれています。できる限り、お茶類を飲むようにしたいですね

 炭水化物、すなわち糖質は体に必要不可欠な栄養素。しかしとり過ぎや組み合わせによっては太り、痩せられない原因となってしまう。摂取量をうまくコントロールして、夏までに贅肉ない体を目指そうではないか。

KEYWORDS:

オススメ記事

森 拓郎

もり たくろう

本当のダイエットをしたいなら、この1冊。

やめたい食べグセ大好評発売中!

飲んだらラーメン、お昼は丼物ばかり、揚げ物大好き、とりあえずビール、野菜でお腹を満たす……なんとなくやってしまっている食習慣を一刀両断!

 



~プロフィール~

1982年生まれ。株式会社rrinato代表取締役。大手フィットネスクラブを経て、2009年「rinato」(加圧トレーニング&ピラティススタジオ)を東京・恵比寿にオープン。トレーニング至上主義に疑問を感じ、栄養学を学び、健康的に理想の身体をつくるための食事指導に力を入れている。主な著書に『ダイエットは運動1割、食事9割』(ディスカヴァートゥエンティワン)、『味覚を変えればやせられる』(大和書房)など。


この著者の記事一覧