「フルタイムにこだわらない」パート改革で業績をあげた会社がある |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「フルタイムにこだわらない」パート改革で業績をあげた会社がある

希代の経営者が語る、右肩下がりの時代を生き抜く働き方改革 第3回

――普通の会社では、子どもが体調をくずしても、周囲の目を気にして休みにくい、早退をしにくいことも多いようです。

 どうしてこういう働き方が許されるのかというと、子育てをしたことのあるパートさんがたくさんいて、みんな、同じような経験をしているから。だから周りに対しても、寛容なんです。

 わかりやすい話をすると、こういうことです。男性同士が待ち合わせをすると、みんな時間通りに来ますが、主婦同士が待ち合わせをすると、誰かが遅刻することがあります。なぜですか?

 それは、小さな子どもや赤ちゃんがいるからです。家を出る直前に、子どものおむつを取り替えなければならなくなった。おむつを替えていたら、約束の時間に間に合わない。だからといって、そのままにする母親はいませんよね。母親はみんな、子育ての大変さを共有している。だから主婦同士の集まりは、遅刻に寛容なんです。

――フルタイムの雇用にこだわらないのは、なぜですか。

 フルタイムで働ける主婦よりも、半日、あるいは数時間働ける主婦のほうが人数が多くて雇用しやすいからです。

 フルタイムで働けるパートさんをひとり雇うのではなくて、仕事や勤務時間をふたつに分けて、「ふたり雇えばいい」というのが武蔵野の考え方です。

 出勤日数に関しても、多くの社長は、「平日5日間毎日来てほしい」と考えますが、私は違います。

 シフト制にして、「あなたは月水金、あなたは火木土でいいよ」と、仕事量を調整できるようにしています。ひとつの仕事をふたりでやっているから、ひとりが休みたいときにもう一人に代わってもらい、パートさんたち自身が、交替でうまく勤務日数の調整をしています。

 例えばコールセンターでは、短い人で「一日3時間半、週に2、3回」の勤務です。コールセンター長の部長、滝澤美佳子は、「必ず週3日出てください、というような最低勤務日数も決めていないので、大学生のアルバイトのように、1ヵ月前に希望勤務日時を提出してもらい、それをもとにシフトを組んでいる」と話しています。

KEYWORDS:

オススメ記事

小山 昇

こやま のぼる

株式会社武蔵野代表取締役社長。1948年、山梨県生まれ。東京経済大学卒業後、日本サービスマーチャンダイザー株式会社(現在の株式会社武蔵野)に入社。一時期、独立して株式会社ベリーを経営していたが、1987年に株式会社武蔵野に復帰。1989年より社長に就任し、現在に至る。「大卒は2人だけ、それなりの人材しか集まらなかった落ちこぼれ集団」を毎年増収増益の優良企業に育て、日本で初めて「日本経営品質賞」を2度受賞。著書に『強い会社の教科書』『残業ゼロがすべてを解決する』(ともにダイヤモンド社)など多数ある。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

3年後に結果を出すための最速成長 (ベスト新書)
3年後に結果を出すための最速成長 (ベスト新書)
  • 赤羽 雄二
  • 2017.06.09