【いよいよ刑務所へ】元ヤクザ、留置所で「裸検診」の後、オカマとの出会い、実刑2年2カ月 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【いよいよ刑務所へ】元ヤクザ、留置所で「裸検診」の後、オカマとの出会い、実刑2年2カ月

【塀の中はワンダーランドVol.10】「おーい! サカハラ、拳銃出せェー!」

■「おーい! サカハラ、拳銃出せェー!」

 「マサコの部屋には入れないの。危険だから」
 担当が男にからかうようにして言った。男は「マサコ」という名前だった。
 「あら、嫌だぁ、危険だなんて。こんなに可愛い乙女なのにぃ……」
 そのマサコが口を尖らせる。
 「あー、可愛い乙女のところには、いい男は入れないの」
 担当官にそう言われ、マサコは途端に相好を崩した。
 「あら、担当さん、可愛い乙女だなんて、嬉しいこと言ってくれるじゃない。だったら赦してあげるわん」
 マサコは危険視されていたことから、野郎ばかりいる雑居部屋には入れなかった。入れれば部屋の男たちのチンコを皆口に入れてしゃぶってしまうのは自明だったからだ。そのため、新入りが来ると、自分の好みの男を見つけては、本気ともつかないジョークを飛ばして楽しんでいたのである。
 このマサコの罪名は暴力行為と窃盗だった。事件の発端はこうだ。
 保谷駅の側のコンビニで、マサコが万引きしているところを女子高校生たちに見られてしまい、通報されてしまった。
 それに腹を立てたマサコが、「あんたたち、何、余計なこと言ってんのよ」と女子高校生二人に暴力を振るい、駆けつけてきた警官によってパクられたのである。その後の調べで検事から犯行に及んだ動機を聞かれたマサコは、もっともらしく真面目な顔をして、
 「私、生理中でイライラしていたの。だからつい手が出ちゃって……。検事さん、赦(ゆる)してくださーい。反省してまーす」などとふざけたことを言ったことから検事の怒りを買ってしまい、起訴されてしまったのだ。
 担当がけたたましい音を立てて四房の扉の鍵を外し、房扉を開けた。ボクは白いペンキで五番と書かれたスリッパを脱ぐと、房扉の前に揃えた。
 「先ほど、土野さんという人から洗面用具一式、差し入れがあったみたいだから、あとで入れておくから」と担当が耳元でささやいた。
 どうやら、四課から連絡が行ったため、弟分の尚が差し入れに来たようだ。
 再びけたたましい音を立てて房扉が閉められると、部屋には四人の先客がいた。
 結局ボクは、カード詐欺とシャブ取締り法の二本立てで起訴と相なってしまった。御上から判決をいただき、移管になるまでの2カ月間の留置場生活では、朝飯の改善(毎朝、ホイップクリームとあんこの乗ったコッペパン二本だったことから、うんざりしていた)を叫び、要望書を書きまくったものである。
 そして、係長相手に「夜も煙草を吸わせろ!」と言って、留置場の厄介人どもを煽動し、「タバコ吸わせろ!タバコ吸わせろ!タバコ吸わせろ!」とシュプレヒコールを叫んだりして、毎日の無聊(ぶりょう)を慰めていた。
 ある日、それが現実となった。それは、係長が不用意に発した言葉の言質を、ボクが取り、吉祥寺のある組織の人間と二人で、就寝後に吸わせるようにしてしまったのだ。
 ボクが移管になるまで続いたそのタバコの味は、また格別だった。留置場にいたまま執行猶予で出ていったマサコは、留置場の中で好きになった窃盗犯の若い男に熱を上げてしまい、健気(けなげ)にも差し入れに来ていた。
 事件になった盗難カードは、所沢の駅前で拾った物として処理された。給油で使った分はすべて弁済した。その結果、2年2カ月の実刑となった。
 八王子拘置所(通称「八拘(はちこう)」)へ移管になる日、ボクは三階の外階段から、見るからに柄の悪そうなマル暴の面々に見送られた。相変わらず誰も垢抜けていなかった。パイナップル柄のド派手な開襟シャツを着たイガグリ頭が踊り場から見下ろして、
「おーい! サカハラ、元気でやれよーォ! 身体に気をつけてなーァ!」と叫んで手を振ってくれていた周りのデカたちもそれに釣られて別れの短い言葉をかけてくれる。
 しかし、その中で一人だけ違ったことを言った奴がいた。係長だ。別れぎわになっても、まだ、「おーい! サカハラ、拳銃出せェー!出て来たら、オレのところへ持ってこーい!」と叫んだのである。
 ボクはそんな欲張り係長に呆れつつも、心の中でお世話になった礼をつぶやき、また一歩前進だなと、護送バスに乗り込んだのだった。

『ヤクザとキリスト〜塀の中はワンダーランド【塀の中】編へつづく)

KEYWORDS:

じんさんFMぎのわん『You Are スペシャル』出演しております!

2020年5月27日『塀の中のワンダーランド』
全国書店にて絶賛発売中!

 新規連載がはじまりました!《元》ヤクザでキリスト教徒《現》建設現場の「墨出し職人」さかはらじんの《生き直し》人生録。「セーラー服と機関銃」ではありません!「塀の中の懲りない面々」ではありません!!「塀の中」滞在時間としては人生の約3分の1。ハンパなく、スケールが大きいかもしれません。

 絶望もがむしゃらに突き抜けた時、見えた希望の光!

 「ヤクザとキリスト〜塀の中はワンダーランド〜」です。

オススメ記事

さかはら じん

さかはら じん

1954年生まれ(本名:坂原仁基)、魚座・O型。埼玉県本庄市生まれの東京育ち。幼年 期に母を亡くし、兄と二人の生活で極度の貧困のため小学校1カ月で中退。8歳で父親に 引き取られるも、10歳で継母と決裂。素行の悪さから教護院へ。17歳で傷害・窃盗事件を 起こし横浜・練馬鑑別所。20歳で渡米。ニューヨークのステーキハウスで修行。帰国後、 22歳で覚せい剤所持で逮捕。23歳で父親への積年の恨みから殺害を実行するが、失敗。 銃刀法、覚せい剤使用で中野・府中刑務所でデビューを飾る。28歳出所後、再び覚せい剤 使用で府中刑務所に逆戻り。29歳、本格的にヤクザ道へ突入。以後、府中・新潟・帯広・神戸・ 札幌刑務所の常連として累計20年の「監獄」暮らし。人生54年目、獄中で自分の人生と向き合う不思議な啓示を受け、出所後、キリスト教の教えと出逢う。回心なのか、自分の生き方を悔い改める体験を受ける。現在、ヤクザな生き方を離れ、建築現場の墨出し職人として働く。人は非常事態に弱い。でもボクはその非常事態の中で生き抜いてきた。

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

塀の中はワンダーランド
塀の中はワンダーランド
  • さかはらじん
  • 2020.05.27