「アントラーズの勝つためのサッカーを目の当たりにした」 川崎フロンターレ・大島僚太が語る昨シーズン |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

「アントラーズの勝つためのサッカーを目の当たりにした」 川崎フロンターレ・大島僚太が語る昨シーズン

大島僚太さん4月毎日更新 Q13.「悔しい」シーズンを多く経験したなかでモチベーションを上げる方法は?

タイトルにあと一歩届かなかった、川崎フロンターレの昨シーズン。チームはどのようにモチベーションを維持、そして向上させていたのか、大島僚太選手にお聞きした。

――ファーストステージ、年間勝ち点そしてチャンピオンシップ。いずれもあと一歩手が届かなかった昨シーズンですが、どうやってモチベーションを上げていたのでしょうか。

 サッカーが本当に好きなので、モチベーションが上がらない、ということはあんまりないんです。フロンターレにはうまい選手がいっぱいいるので、日々「もっと成長しなきゃいけない」という気持ちにもさせてくれますから。

 

 それでも、昨シーズンのファーストステージで優勝を逃したときはさすがに引きずってしまいそうでした。そのときに風間監督(八宏/現・名古屋グランパスエイト監督)の言葉で前を向けたことは覚えています。
 ファーストステージは、1節を残したアビスパ福岡戦で勝っていれば、その時点で優勝が決まるという状況でしたしたが、その試合に引き分けてしまった(2対2)。正直なところ「これは優勝できない、無理だ……」と思ったんです。次の試合で僕らが勝って、鹿島アントラーズが同じアビスパ福岡に「引き分け」もしくは「負け」でも優勝の可能性はあったんですけど、自力優勝がなくなってしまったことで、「これはやばいな」と。

 そんなとき風間監督が「(フロンターレが)ファーストステージ、セカンドステージと分けられてはいるけれど、一年を通して、最後に一番になっている」と言ってくださった。もちろん、すぐにポジティブなれたわけではないんですが、監督が「節目」をそういうふうに捉えてくださっていたので、次に向かっていけたように思います。
 あの言葉があって、セカンドステージも勝利を多く重ねられたかなと思いますね。
 でも、結局セカンドステージは調子の出なかったアントラーズにチャンピオンシップで負けてしまったわけですが……。あの試合は、アントラーズの勝つためのサッカーを目の当たりにした、という感じでしたね。

――理想のサッカーを目指す難しさです。

 僕たちの場合は、見ている人も、やっている人も充実感、達成感を得られることを目指して、それを勝つための方法としているのでやりがいはものすごくあります。相手チームが前からプレスをかけてきたり、しっかりとブロックを引いて守ってきたりするのは、僕たちに主導権があるから。その理想を追い求められることはチーム全体のモチベーションにもなっていると思います。

KEYWORDS:

オススメ記事

大島 僚太

おおしま りょうた

1993年1月23日生まれ。静岡県出身。Jリーグ・川崎フロンターレに所属するMF。



静岡学園に在籍した高校3年時(2010年)に全日本ユース選手権で青森山田高等学校や名古屋グランパスU-18、横浜F・マリノスユースを下しベスト4に導くなど頭角を現す。その年の11月に川崎フロンターレ入りが決まると、デビューシーズンからスタメンに起用されるなど活躍。2016年5月には日本代表に初選出され、9月には初出場を果たす。またリオデジャネイロオリンピックの日本代表にも選出されている。昨シーズンから川崎フロンターレの背番号「10」として攻守にわたって中心選手として活躍する。


この著者の記事一覧