【不動産業界】100人の男性営業より1人の女性飛び込み営業のほうが効果アリ⁉ |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

【不動産業界】100人の男性営業より1人の女性飛び込み営業のほうが効果アリ⁉

現役不動産マンのツイッタラー集団「全宅ツイ(全国宅地建物取引ツイッタラー協会)」が教える! 女子目線で見る不動産業界 A to Z(座談会編 Part①)

■女性が数字を争うのは常に女性!

 全宅ツイのグル 個人的な経験から、女性の用地仕入れの方が成績がいい傾向があると感じています。男性の方が「損したらどうしよう」ってビビってしまう印象なんですが、どうですか?

 デベ夫人 女性は出世とか気にしてない人が多いですからね。失うものがあまりない。あと、女性の方が仕事で褒められたいという承認欲求が強い気がします。だから結構頑張るのかも? 私も、前に営業にいた時は女性同士で数字を競ってました。女性が数字を争う相手って、男性じゃないんですよ。女性。

 みくぴっぴちゃん(公式)  なんか分かります。同じ営業でも、男性の数字はあまり気にならない(笑)。男性はライバルというより共存関係。だから、女性が多いことが女性にとって働きやすい環境であるとは、どうしても思えなくて。

 デベ夫人 その通り!

 みくぴっぴちゃん(公式)  気の合う女同士が一緒になると最強なんですけどね。

 全宅ツイのグル なんで出世したくないんですか?

 デベ夫人 責任も押し付けられるし、昇進がからむと、とたんに男性の目が厳しくなるから。それまでは同志だったのに、ライバル視されるようになる。

  昇進がからむと、今まで以上に同僚女性の目も厳しくなりますしね。

 みくぴっぴちゃん(公式)  そうなんだ……。

 デベ夫人 しかも、昇進したところで大して給料上がらないんですよ。時給換算してみると、メリットがあまりないのが分かる。

 全宅ツイのグル 時給換算大事です!

■高待遇を狙うなら不動産カーストの上位企業を!

 デベ夫人 給料といえば、某財閥系不動産はオフィス営業で「喜び組」という30代くらいの契約社員女子をいっぱい採用してるんですけど、みんな給料やっすいんですよ。

  ほんと安い。

 みくぴっぴちゃん(公式)  私が受けた財閥系不動産会社の採用も、たしか契約社員メインでした。契約社員と知らずに行って、年収400万って言われて「帰ろ〜」ってなった。

 デベ夫人 みんなどこも契約は400万円くらいだと思う。別の財閥系不動産はオフィスビル誘致部隊が全員生え抜き正社員ですし、ヒルズで知られるあの会社はキャリア正社員が多かったりと、企業によって人事戦略も違いますね。

 全宅ツイのグル 契約社員の給料に、インセンティブみたいなのは付かないんですか?

 デベ夫人 オフィス誘致の営業や店舗営業では聞かないですね。仲介じゃなくて自ら賃貸だから。

 全宅ツイのグル 女性に向いてる業種ってありますか?

 デベ夫人 女性ってBtoC(法人対個人)のビジネスに目を向けがちですけど、BtoB(法人対法人)の方が絶対にいいですよね。一件がデカい方がやりがいとお金がついてくる。

  会社の格と取引関係ですべてが決まった方がラクだと思います。とにかく川上にいる会社であれば、お金ももらえるし仕事もしやすい。

 みくぴっぴちゃん(公式)  私は学生の頃、不動産=住宅、しかも仲介しか頭になくて。他に選択肢があるとか何も考えてませんでした。だから、住宅以外の不動産に行く学生って頭いいなって思う。カーストを意識して就活した方が絶対にいいですよね。身もふたもないけど、ホントそれに尽きると思います。

  新卒の就職活動くらいの時期だと、女子の方がよく準備ができて仕上がっているケースが多い気がします。他人から見られるということも意識できているというか。男女ともに、自信をもって飛び込んできてほしいですね。

 デベ夫人 男の子より女の子の方が光ってるケースは確かに見かけますね。ただ、優秀な順に採用することはできないので、男性には「伸びしろ」みたいなものが加点されます。

 〈女子目線で見る不動産業界 A to Z 座談会編②〉へ続く

KEYWORDS:

オススメ記事

全宅ツイ

全国宅地建物取引ツイッタラー協会

数百億円の不動産を取引する不動産ファンドの社員から、ルノアールにたむろする無免許ブローカーまでを会員に擁する、不動産業界最大のツイッター集団。業界の裏事情から社会風刺まで、歯に衣着せぬつぶやきで人気を集めている。その保有資産、預り資産、グリップ資産の合計は20兆円を超えると言われている。


この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

稼げる会社が分かる! 不動産就活2.0
稼げる会社が分かる! 不動産就活2.0
  • 全宅ツイ
  • 2019.10.12
実況! 会社つぶれる! !
実況! 会社つぶれる! !
  • 全宅ツイ
  • 2019.10.12
業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林
業界で噂の劇薬裏技集 不動産大技林
  • 全宅ツイ
  • 2019.10.12