『この2冊があれば、寂しさもストレスも超えられる』 |BEST TiMES(ベストタイムズ)

BEST TiMES(ベストタイムズ) | KKベストセラーズ

『この2冊があれば、寂しさもストレスも超えられる』

いい大人の女性だからこそ勧めたい、春の推薦図書~スペシャル対談④エッセイスト・小林久乃×ゲイの精神科医・Tomy

 時代は日進月歩で変わっていくのに、どうしても女性が一度は立ち止まってしまう問題がある。それが恋愛、結婚、出産。それもオタク沼とタイプが似ている。一度ハマったら抜け出せないか、もしくはあっさり抜け出して新しい沼を開拓するか。そんな尽きない悩みに、ヒントが見出せるかもしれない対談を開催した。まずはフォロワー16万人超え、人気ゲイの精神科医・Tomyさん。近刊『精神科医Tomyが教える1秒で不安が吹き飛ぶ言葉』(ダイヤモンド社)が好評発売中だ。対するのは著作『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ)が各所で人気のエッセイスト・小林久乃さん(独身)。第4回はこの二人の近著について、お互いに気になったところを紹介。今、非常に売れている2冊の著者が話す、本の裏話とは? ※撮影は2月に行われたものです

■「頑張ってよくここまで来たね、って迎える隣人愛のような本です」(Tomy

(左)小林久乃さん(右)Tomyさん

  

 小林久乃(以下:小林) 「拙著、『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ)を読んでいただいたんですよね。ありがとうございます。30代の時間とお金をぜんぶ婚活に費やしてみたら、その経験値が200ページ近くになりました。でもまだこの世の女性は『結婚しなきゃ』『出産をしなくちゃ』という固定概念に囚われています。『もうそんな時代は終わったよ?』っていう助言と、女性たちの代弁が詰まっています」

 Tomy 「一人の女性が経験値を積んで、最終的には『未婚でも既婚でもいいな』と、考えがまとまるまでの経緯がわかりやすく書かれた本ですね。ちょくちょく僕が好きな言葉あったので、紹介しますね。まずは『あと5分、一緒にいたい』(P72。恋愛も結婚も自分の価値観だけは進みません。でも恋愛が始まりそうな相手に、この気持ちを持てるのはいい。あ〜、疲れた〜と思ったらダメですもんね。友達なら一緒にいて疲れてもいいんですけど」

 小林 「お世話になっているベテランの美容家さんから言われた言葉です。それが5分、10分と延びていくと恋愛になるって。これ、自分の気持ちを確認するジャッジメントなんだなって。先生と意見が同じですよね」

自身の著書『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』を掲げる小林久乃さん

  

 Tomy 「それから『ほんの少しの友情と酒があればいい』(P78これは独身女性には大事。でもこの言葉を言い聞かせるのではなくて、心の底から思えるようになると、恋愛と結婚は近づきますよね。『年齢とは背番号のことなので気にしない』(P178も、いい意味でこだわりを捨てましょう、と言っている。よく『私もう40代で〜』が会話の導入になっている人いますよね。この発言は周囲の人に気を遣わせてしまう。気にしないくらいが一番です」

 小林 「結婚も出産もそりゃ若いほうがいいんですけど、気にしていても仕方ないですもん。それに俗に言う『もう40代』まで一人で生きる選択をしたのは自分でしょ? って」

 Tomy 「あと『オタクであれ』(P182男性は誰でもオタクなんですよ。だから興味のない分野でも、話に耳を傾けるのはすごくいい。さらに女性もオタク心理が共感できるなら、一生懸命、自分の好きな分野について話す相手を『可愛い♡』と思えますもんね」

 小林 「生きていると辛いことなんて必ず出てくるんですよ。そこで仕事以外に打ち込めるものがあると、絶対に気持ちを助けてくれる。そういう安定剤の意味でも何かに夢中になることは勧めます」

 

次のページ「常識に囚われた女性にこの本が伴走します! と思って書きました」(小林)

KEYWORDS:

オススメ記事

小林 久乃

こばやしひさの

ライター/編集者/クリエイティブディレクター/撮影コーディネーター

地元タウン誌から始まり、女性誌、情報誌の編集部員を経てフリーランスへ。エンタメやカルチャー分野に強く、ウエブや雑誌媒体にて連載記事も持つ。企画、編集、執筆を手がけた単行本は100冊を超え、中には10万部を超えるベストセラーも。静岡県浜松市出身、正々堂々の独身。著書『結婚してもしなくてもうるわしきかな人生』(KKベストセラーズ)が好評発売中  

この著者の記事一覧

RELATED BOOKS -関連書籍-

結婚してもしなくてもうるわしきかな人生
結婚してもしなくてもうるわしきかな人生
  • 小林 久乃
  • 2019.11.30
精神科医Tomyが教えるシリーズ 全4冊セット
精神科医Tomyが教えるシリーズ 全4冊セット